2008年01月

今日は、クロスボーダーズ、日本電気の2社からのアクセスを確認しました。
時間帯はふつうです。

さて、今日は朝方モノラインで売られて、後場はモノラインで買われた1日だった。日本の主張がいつものようにない。しかし、後場の上げには参った。ご丁寧に寄りで下げてから上げたのでお手上げ。こんな日には専業が羨ましくなる。
今日は月末ということもあって、お化粧買いの気配もあった。それでも、さすがに花王の上げはやりすぎ。資生堂やトヨタグループやスズキや松下電器も同上。

個人的には、昨日持ち越してしまったシャープが、昨日指したままの値段で売れてしまったのだが、その後で30円も上げてしまったのはつらい。他にも売ってしまったミスがあって、午後は激しく落ち込んでました。

長くなりますが、31日発表分の決算の内容から

●海運3社
 勝手にしてくれ、と言いたくなるほど好業績。中国が失速すると少しは落ち着くんですけどね
●第一三共
 業績好調はいいんですが、通期予想据え置きはなかろう。
 3Qまでの経常利益が1660億円で、通期が1710億円は、季節商品をそれほど扱わない会社としては過小すぎ
●伊藤忠、三井物産
 とくに資源が好調
●三菱商事
 資源部門は好調だが、伊藤忠や物産にはない
 「豪石炭関連子会社での原料炭の販売価格低迷」
事項が足を引っ張っている。普通、こんなところには目が行かない
●ソニー、パナソニック
 とりあえず好調といった雰囲気
●みずほ
 サブプライムで利益半減
●三菱UFJ
 サブプライムはみずほほどではないものの、NICOSで打撃
●富士通 
 売上高が前年同期比7%増の3兆8080億円、経常利益は76%増の737億円だった。しかし株式評価損などのせいで最終損益は38億円の赤字。
~ようするに、株さえ持ってなければ良し、ということ

しっかし、「富士通⇔NEC」が株価だけじゃなくて売り上げでも逆転しちゃったんですね。大掛かりなヤツでは「ホンダ⇔日産」以来ですか。「雪印が自滅して明治」「ダイエーが怪しくなって7&i」という困ったちゃんもありますけどね。

あしたはモノラインの注射も、月末の化粧もなくなるから注意しよー。

日経平均 13,592.47 △247.44
TOPIX   1,346.31 △26.20

朝方は弱かったのに、急に戻して、高値引け。
あきらめていたシャープが売れてしまったのにはビックリした。
でもほんまもんなのかは疑問

おととい「世情」ゼロメートル地帯下町ビデオを見つけてしまってから、頭の中にシュプレヒコールの波が押し寄せてしまっている状況です。

昨日のニューヨークが0.5%の利下げで、ニューヨークダウがそれまでの30ドルほどの下げから、200ドル程度のプラスになる展開。プラス200ドルになった現地時間14時30分ごろからは、ほぼ一直線に下げて終値へといったもの。NASDAQも時間軸で見れば似た状況。

こんな日は日本が上げるか下げるかを試されるような気がします。ちなみに日本時間8時に始まったオーストラリア・シドニーでは1.6%(8:15 JST)下げています。

好決算が連発の自動車がその反映で上げるのか、ドル安で下げるのかが注目です。

前場に限れば寄り天の傾向。
だが、花王や第一三共あたりが弱いのはディフェンシブとはいえ納得できず。あとデンソーの弱さは何かあったのだろうか?

世間一般的に言えば、昨日はモンゴル人横綱と大阪府知事の一日だったが、今日は目立つことのない一日だった。

府知事選の出口調査で、橋下候補の支持政党別得票率が
 「推薦」の自民(80%) < 「支持」の公明(90%)
と、「推薦」より弱い「支持」の方が多いねじれ現象が起きていたが、支持政党別の行動パターンを考えれば、公明の方がこぼれ落ちなかったと解釈したほうが正そう。
ついでに、今日28日の国会で『日本のガソリンは安い』などと抜かしやがったKY福田政権は橋下徹と水と油としか思えないが、福田政権の自民党支持者が橋下徹に投票していた現実にもねじれ感を感じざるを得ない。

福田OBがいたコスモ石油(5007)もきっちり値下がり350(▼15)してるぞ。

ちなみに東京都知事は直木賞の青島→芥川賞の石原であるが、こちらも決してえばれたもんじゃない。

余談が長くなったが、こんなことは今日の下げにはほとんど関係がない。
原因を探して見ると、以下の点に尽きる。

  1. 金曜日の上げの反動

  2. 金曜日のNYの下げと、仏ソシエテジェネラルの巨額損失発覚

  3. 中国の下げ。もともと下げているところに、中国で降った雪による経済停滞懸念がダメ押し


それにしても「雪で値下がり」って、なにこれ。

こんな地合いなので、資産は当然目減り。金曜日のKDDI→花王の入れ替えも、KDDIの上方修正があった後なので徒労だった。せめてもの救いは金曜日の花王を(手数料を払った上で)損せずに処分できたことだけ。
でも持ち玉を平和な形で持ち越さなかった形になるので、スズキの空売りし損ないは忘れるとしよう。

↑このページのトップヘ