2009年04月

「豚インフルエンザの警戒水準をフェーズ4に格上げ」
朝5時過ぎに目が覚めて、何の気なしに杉崎美香が出てくるフジテレビが映るよう、リモコンの「8」のボタンを押してからしばらくボーっとしていたら、5時20分過ぎにPhase4の速報が飛び込みビックリ。

しかし、まだ対岸の火事である自分は、ベッドの上でしばらくボーっとしていた。
そんな時間が1時間ぐらい続いた。
出かける前には、茨城県での地震が東京23区内の自室にも届いた。あんまり気分のいいものではなかった。

日本国内の雰囲気は、明らかに不景気な状況であるのにもかかわらず、小沢一郎の秘書が献金で逮捕になって以降、なんとなくこれと言ったニュースを見なくなった感は否定しようもない。確かに、派遣切り、企業破たん、一時帰休、賃下げ、新卒就職難みたいな状況は今日現在ぜんぜん変わっている雰囲気はないのだが、新しい話が出てくる気配がない。そんなわけで、どん底状態なのに動きがない状況、停滞状況と化してしまっている。

政治の世界でもねじれきっているのに、これといった動きなんて見当たらない。
「太郎も一郎もダメだ」「国会の選挙がなんで地方議会選挙を意識しなければならないんだ」見たいな感じはあるが、だからといって大きな動きなんて見当たらない。

経済活動でも同様。冬場に自動車工場などがムリヤリにでも一時帰休を取りまくったこともあったので、「冬場よりはマシ」って状況にはなっているが、これも早めの損出しの反動でしかない。景気回復を訴えたいムキは「底打ち」を強調しているが、現実的ではない。

なんとなくではあるが、政治も経済も生活も無力感が支配しているだけのような気がしてならない。
雇用縮小や賃下げ→需要縮小→値下げ→雇用縮小や賃下げ…のループに完全に入ってしまった。明らかなぜいたく品であるヴィトンやヴェルサーチで中古品が多く出回るようになったなんていうのはそれほど切羽詰っていないが、コンビニ弁当が菓子パンやカップめんに取って代わられるってレベルになるとちょっと考えざるを得ない。

結局、何も考えないのが一番まともなのかもしれない。無力だ。

あんまりこれといったネタはないねーと思っていたら、
 上智大学が聖母大学を吸収合併
の一報が。聖母大学は看護学部だけの単科大学なので、吸収合併後に上智大学看護学部に変わるということ。上智・聖母両大学のホームページにはしっかりと告知がされていた。
最近の吸収合併のケースにたがわず、吸収する側にない学部を追加するパターンだ。

【最近の大学の吸収合併例】

  • 国立大学が国立医科大学を吸収(多数)

  • 大阪大学が大阪外国語大学を吸収(外国語学部に)

  • 関西学院大学が聖和大学(教育学部に)

  • 慶應義塾大学が共立薬科大学(薬学部に)



なお、上智・聖母両校ともカトリック系ということなので、宗派の問題はなさそう。これは関学のパターンです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

きょうの東京株式市場は、
米連邦準備制度理事会(FRB)が大手金融機関のシティグループとバンク・オブ・アメリカに資本増強を要請した
と報じられたことが全て。

その報道があってからというもの、当然のように世界中で開いている株式市場は売られる展開になってしまった。東京・ソウル・シドニー・香港・ムンバイ…枕を並べる形に。

ついでに言ってしまえば、資本増強報道からドル安に向かってしまったので、当然のように輸出比率の高いところを中心に売りがどっさりと出る始末。

キヤノン(2780▼115)シャープ(1009▼97)ソニー(2455▼85)
日産(467▼38)トヨタ自動車(3660▼130)

「9時20分の上げはなんだったんだ」とか、「GW中のリスク回避で現金化」とか、「13時半にドコモが10/03期に増配報道でブン投げられた(注1)」なんてことをもともとは想定していたのだが、そんなのは小さな扱いになってしまった。ただ、GW直前で参加者が少ない事は否定の余地もなく、「9時20分の上げ」にしても「シティ・BOAの資本増強での下げ」にしてもオーバーシュートの感は否定しようもありませんでした。

結局、きょうの下げ要因はアメリカ様であるため、7時間半後に開くニューヨーク市場で大幅安は避けられなさそうと見なしたためか、日経平均・TOPIXとも安値引けで終わりました。

日経平均  8,493.77 ▼232.57
TOPIX    811.99 ▼21.11
JASDAQ    41.47 ▼0.36

以下はくたびれ損のお話です。

実は、昨日の寄り付きでリコーを買っていて、その直後に指値売りを出していたら今日の10時過ぎに売れていた。1293で買って1297で売った。一見何の事はない話なのだが、値動きの変遷を見ると信じがたい動きに。

【きのう】
1293で寄り付く→その後、1293を越えないままズルズルと売られて、1237まで下げる有様。終値は1258。
【きょう】
寄り付きはパッとしなかった。1232まで下げた。しかし、9時20分過ぎから怒涛の如く上げ、10時18分には1308まですっ飛ぶ。

要するに、一時的には61円(=1293-1232)円損していた形だったが、一時間ぐらいで4円の利益で売却。5%の損失から利益。手数料を考慮しても(ほんのわずかですが)利益が出たのは良かったのだが、訳わからん。(注2)

しかし、詰めが甘い。そのあとで「ナニコレ安い」とばかりに花王に手を伸ばしてしまったのは明らかにミス。ついでに、「資本増強報道」を知らずにキヤノンに手を伸ばしたのもミス。リコーで免れた含み損を花王とキヤノンでわざわざ抱える形になっているのですから。

明日家を出た後、ホテルに置かれる(たぶん)花王のボトル入りのボディーソープを使いながら、ニューヨークの株式が持ち直していることだけを祈る以外にありません。

きょうはここで終わりとします。

※注1 ドコモはきょう決算発表を行い、その中で10/03期の配当は前期比400円増の5200円になることが公表されています。

※注2 リコーの昨日寄り付きから自分が売却できるまでの値動きです。後場は他の銘柄同様大幅に値下がりし、(1217▼41)が終値となっています。

豚インフルエンザの警戒レベル引き上げへ。
朝5時20分過ぎ、ニュース速報が出た。

パンデミックに進展か? 勘弁してくれといってもこればかりはどうしようもない。
自分でできる対策には限界があるというのも現実だ。

昨日は、半導体の経営統合の記者会見があったので、中の人はもとより、日立・東芝・富士通・NECなど関係がありそうなところからのアクセスが多く見られた。

ルネサステクノロジ・NECエレクトロニクス、経営統合へ
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-1236.html

麻生政権は、「枯れ木に花を咲かせましょう」とばかりにバラマキを繰り返している。
外環状線の練馬=世田谷みたいな「まだやってなかったの」って感じのところは構わんが…

ダラダラとニュースネタを書き並べてみた。
昨日のニューヨークは「思っていたほど値下がりしなかった」という結果になったというのが正直な感想。東京市場はニューヨークの風をかなり受ける形ではあるが、昨日は上がらなかった感が強かったため、今日はヨコヨコになるのかもしれない。

株式市場はGWモードですか…

赤坂公園全裸の草なぎ剛の復帰は意外と早くなるかもしれない。

今朝はここで終わります。

何でもいいが、集中力がない。
くだらないことをやらされると気力なんて殺がれるものだ。

外面のためだけにオフィスに縛られるのは実にバカバカしい。

25日にあった、渋谷署の巡査長が「京浜急行線京急蒲田=京急川崎駅間の車内で横浜市鶴見区の会社員女性(28)の尻を服の上から触って逮捕」なんてもってのほかだ。しかし、痴漢犯罪とその理由に結びつきは見出しにくいものの、理由だけなら理解はできる。
「4月になって夜遅くまでの勤務が続き、自分の時間がなくストレスがたまっていた」

それが自分には朝の9時前なんです。定時出社を強要される状況下では、価値ある9時前を台無しにされて、本質的に虚しいだけの施しを得るためだけに時間と心身を遺棄させられる。ただ生活の糧を得るだけに激しい搾取を伴う場所にいては気分なんて盛り上がるはずもない。では、なんでそんなところにいるかというと、単に損得勘定で転職した場合の所得期待値が下がるからに他ならない。そうでなくても年齢制限に抵触する年齢になってしまっているのも大きい。

残業制限なるものがあるオフィスでは、すでにその制限を越えてしまった自分はムダに搾取させる気なんてサラサラないので、仕事はそこそこに定時でさっさとその場を後にした。まるで落ちこぼれ公務員の世界だ。しかし、公務員よりはるかに低賃金なので、余計にやる気が失せるというものです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

きょうの東京株式市場は、個人的には「寄り天」の印象しかない。
下らないオフィスに縛り付けられると、ケータイの貧弱な画面でしか個別銘柄の値動きを追いかける以外にないため、全体像を見てものが言えなくなってしまうからだ。
今日追いかけられたのはキヤノン(2960→2895)・リコー(1293→1258)・中部電力(2135→2130)・関西電力(2000→1983)に限られたためこんな印象を持たざるを得なくなっている。
あとで確認したらドコモ(137400→134200)キヤノンMJ(1344→1271)もそうだったが…。しかし、全体的にはそんな極端な動きは起きている気配もないので、丁半ばくちで当りを引き続けるようなもの(or 外れを引き続けるようなもの)と考える以外になさそうだった。

日経平均  8,726.34 △18.35
TOPIX    833.10 △3.05
JASDAQ    41.83 △0.34

しっかし、業績への失望なんて奴は露骨に出るもの。前述のリコーはもとより、花王・海運3社・東京製鐵あたりがそれだった。

あとはただのつぶやきです。

  • 草なぎ剛に禁酒令だって…そんなのはどうでもいい。
    しっかし、人気投票へのコメントを載せるのは女性ばかり…ワロタ
    http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=11455

  • 松屋フーズがメキシコ産の豚肉を使った「豚テキ定食」の提供を一時中止だって…安っぽい味噌汁を無条件に出されるので行かないからどうでもいい。

  • 収賄容疑で逮捕された千葉市長が辞職願提出。これは当然だ。

  • ルネサステクノロジとNECELの事業統合の件では、中の人からどっさりアクセスがキター。そうだろうなー。

    interscan.renesas.com(202.234.163.11)
    wgate01.necel.com(203.180.232.97)
    wgate02.necel.com(203.180.232.98)
    wgate03.necel.com(203.180.232.99)
    wgate04.necel.com(203.180.232.100)

    ただ、統合することしか決まってなくて、本社をどうするとか、どの工場を閉鎖するとか、具体的なことは何にも決まってないみたい。

  • このカキコの前に、アクセス者一覧を見たら、角川とか関西電力とか…珍しいこともあるものです。アタックを受けた形跡もないので尚更となります。



きょうはここで終わりとします。

木曜は草なぎ剛メンバーがブラックアウトが引き起こした公園全裸の件で、火曜日は清水由貴子さんが霊園で硫化水素による自殺の件で、考えさせられることになってしまった。箕輪はるかさんの結核罹患の件もそう。

老人介護というものを自分はやった事はないが、親がもし…と考えると他人事ではない。疲れ果てて、どうしようもなくなって自殺を選ばないとは言えないからだ。

酒の飲みすぎで意識が飛んでしまっているところでやらかすことなんて、全く想像すらできない。そうなったときに、公然わいせつにあたる事項を犯さない保証なんてどこにもないんですから。

結核の件については、注意のしようもない。不特定多数の性交渉でエイズ、梅毒、淋病、クラミジアなどの性病をもらってしまったとか、うつしてしまったなんていうのとは訳が違う。

なんか結論を出さないことを書いてしまっているが、最近は、芸能ネタに自分に降りかかるかもと思ってしまうようなことが多いような気がしてならない。

ただ、草なぎの件は、江角マキ子がかつて見舞われた年金未納糾弾とは訳が違うので、そうやすやすと社会復帰はさせてもらえないでしょう。倖田來未の羊水発言は「失礼」だったが、こちらは曲がりなりにも「逮捕」なので、軽い扱いはしてもらえるはずなどありません。



◆メール便は送料無料◆ 倖田來未×misono/It's all Love! [CD] 【オリコンチャート調査店】

きょうの東京株式市場、前日比で値下がりしたのは事実なんですが、このことだけを取り上げて何かを語るとまたミスリードしてしまいそうになる。

昨日後場の「人為的」としか思えないような(一説には野村による投信設定買い)上げを、きょう帳消しに向かったとでも考えると、おおよその説明がついてしまうのかもしれないと思った。

日経平均  8,707.99 ▼139.02
TOPIX    830.05 ▼9.45
JASDAQ    41.53 △0.04

「昨日の帳消し」だけで語れてしまうのがNTTドコモとKDDIだった。
KDDIは昨日大引け後に決算発表があって失望した面もあるが、昨日の異常としか思えないような上げ方の反動もあったように思えてならない。
ドコモはまだ決算発表がないので、KDDIのような「失望売り」にはつながっていないはずです。

【22・23・24日の終値】
KDDI  446→464→440(×1000)
ドコモ 1344→1397→1354(×100)

4/16に日経1面に出た、「ルネサステクノロジとNECエレクトロニクスが経営統合」の件では、ルネサスとNEC(親会社の方)が否定コメントをプレスリリースで出していたが、今日出た「NECELを存続会社に合併へ。27日にも発表へ」の報道に対しては否定のコメントなんてどこにも出ていない。決まりですな。
ルネサスの社屋問題は、すでに日立・三菱電機と分割して日がたっているので問題にはならないと思うが、NECELの本社は思いっきり武蔵小杉のNEC敷地内にある。
また、NECELが武蔵小杉一帯の工場敷地のどこに入っているか次第では大事になりそう。日立や三菱の人をNECの敷地に往来させるわけにも行くまい。
そのあたりをどうするかも、27日の発表で見てみたいものです。

きょうはここで終わりとします。

草なぎ剛のブラックアウトによる全裸→公然わいせつでの逮捕の件は、実は他人事ではないような気がしてならない。酒の席で全裸になろうとする癖がある人はみな公然わいせつ罪になる恐れがあるからだ。

草なぎ剛、公然わいせつの現行犯で逮捕!
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-670.html

韓国では「チョナンカン」が検索ランキング1位になってしまっている。

警察に通報した人がインタビューを受けた映像では、顔を隠している。「つよぽんを前科者にしやがって」という狂信的ファンからの有形無形の暴力が来ることは否定の余地もないので、身を守るためには当然の処置と思える。

草なぎ剛の一件は、殺人とか大麻に比べれば大した話ではないので、一定期間を経て復帰の流れとなるでしょう。しかし、P&Gやトヨタレンタカーの仕事は戻らないはず。

しかし、千葉市長や小室哲哉の扱いが小さくなっているのも現実です。

きょうの東京株式は…よくわかりません。ニューヨーク株式は15時からの1時間の上げが昨日の上げ幅とほぼ等しい形だが、実は昨日の東京市場・後場の上げ幅から考えれば大したことはなかったりする。

全体論を語っても仕方がないので、個別銘柄でチョイ高・チョイ安をさがすしかなさそうな気がします。今朝はここで終わります。

↑このページのトップヘ