2010年06月

商工ローン大手SFCG(旧・商工ファンド)元社長・大島健伸容疑者と元幹部ががまもなく逮捕へ。資産隠しの疑いで。

当然の処置だ。

今日の前場は、結局ヨコヨコ。寄り付きでドカンとあがったものの、それからは大して動きなし。病院に行く前なので、パソコンで株の動きを見守っていたが、これから秋葉原の病院へ。後場は…わからん。

菅直人が「血栓は金曜日」もとい「決戦は金曜日」くどい…
「決選は金曜日」総裁選を制して、新総理大臣になった。
この件では、小沢一郎がしゃしゃり出てきさえしなければ、意味がある形だ。

自民党から民主党への政権移行が、昨年8月の総選挙で名目上は実現したものの、小沢一郎がやってきたことは、田中角栄が生前、自民党でやってきたことと全く変わっていない。鳩山由紀夫にしたって、自民党の流れを汲んでいる。

要は、昭和自民党の末裔がやっと終焉を迎えるということだ。
平成に入ってから日本がガッタガタになっていったのに、政治でやろうとしていたのは戦後昭和の高度成長型国家運営だった。その矛盾が、平成に入ってから短命内閣が枕を並べたことに現れたと考える以外にないのだ。

菅直人は東京都立小山台高校から東京工業大学に進んでいる。ちょっとまて、この進路を取ったポンコツじじい、実際に見たことがあるから信用ならん! ろくにできない腐敗物と同じ進路だなんて(青森高校の加藤よりマシだが)。我孫子の恥、手賀沼のアオコ以下の腐敗物と…。こんなのと同じルートを進んだのが総理大臣だとは…いやなことを思い出してしまった。

世の中の動きを見ると、あちらを立てればこちらが立たない状態がそこらじゅうに転がっている。貧困対策についてはもろに当てはまってくる。
「若者たちは消費しなくなった」ってことをNHKでやったら、パネラーに「安月給で消費なんかしてられるか」と怒りを買いまくられ、想定していた番組進行ができなくなったような事態も生じたと聞いたことがある。

要するに、世の中のお偉方が「なんでこんなに何もしないだ」と若者に怒ったら、「テメエらが搾取してるんだろ」と怒りを表してしまった形だ。

しかし、いまの日本の仕組みでは、歳が若くなるほど夢などもてない。
死なない程度の賃金を与えておけばいいんだろ…って賃金にこぞって収斂してしまった上に、賃金上昇すら当てにならない。これでどう夢を持てって言うの?
さらに、生贄に差し出されたら一巻の終わりとなる。生贄に差し出すのは、20代、30代、40代…世代を問わない。明日はどうなるんだ? とおびえざるを得ない状態では、身を守って当然だ!

「若者たちは消費しなくなった」でググって見たら、以下の事例が出てきてしまった。

進学校を出て教員目指してたけど給料が低いからキャバ嬢になった。将来は社長になりたい。
.コンビニバイト月収12万で必要最低限の生活を送る
.IT取締役で金はあるけどモノを買わない
4.アジアの途上国で外こもりする若者

「再チャレンジが許されない」上に、独立するのも海外と比べて難しい。そこに、将来は暗いと来ている。これでは、消費しなくなって当然なのだ。

手賀沼の腐敗物へ、ドブに金を捨てるような愚行をするくらいなら、不当に虐げられるものへカネを回せばいいのだ。麻生→鳩山の学習院、鳩山=小沢の小石川同窓会の失敗を、小山台同窓会ではやってもらいたくありません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

きょうの株式市場は、株価ボードをみる限りではさっぱり訳が分からずじまい。
菅直人は「円安論者」とのことなので、一応外需買いの内需売りって流れになっていたようではあるが。

日経平均 9,901.19 ▼13.00
TOPIX    890.16 ▼0.48
JASDAQ    51.42 △0.47

基本的に日本売りであることは間違いなさそうです。
NTT(3705▼40)やKDDI(413000▼5500)みたいに、日本叩き売りになっているところは相変わらず。円安誘導はいいんですが、あからさまに安値に放置しているところに円安が来てしまうと、今度はクロフネがやってきて買収に動きだしまっせ。
いくらなんでも、NTTやKDDIを外資に譲り渡すわけにはいかんでしょう。腐敗物ならどうぞお持ち下さいとなるが、国のインフラを譲り渡したらさすがに具合悪い。小鳩には国益の概念がなかった。せめて菅には、この概念を持って欲しいものです。それがなければ、腐敗物扱いでっせ。

今日のカキコは終わりです。

鳩山由紀夫首相、小沢一郎幹事長が辞任。

ムリもない。「私の不徳で国民が聞く耳を持たなくなった」と鳩山氏はおっしゃられたようだが、ようやく現状認識を語れる形になったようだ。立場上、うかつに弱気なことは吐けないので、ヘンな発言に終始していたが、それにしたってひでー言い草。

経済無策に端を発し、性急な子供手当て、普天間移設問題と口蹄疫問題での対応のまずさが致命傷になってしまった。

やってきたことの不手際は、ご丁寧に仕分けられた挙句、「ルーピー」の一言で片付けられてしまいそう。

※書いている先から状況が変わってしまったので、18時時点の情報とお読み下さい。
18時20分に、次回総選挙不出馬を言っていました。


鳩山内閣に辟易していたのは、9時半過ぎの株価指数の動きにも見て取れた。きょうの東京株式は、ユーロ不安からの欧米株式の下げがあった事を反省して安く始まっているのだが、「鳩山辞任」が表面化した9時半過ぎにわずかに値を戻す動きが起きていたからだ。

もっと強烈なのは、10時過ぎに小沢一郎辞任の報も飛び込んできたこと。10時半に一気に株価指数の水準が変わり、それまでマイナスで推移していた株価指数が一気にプラスに転じてしまった。経済面で一番嫌っていたのが小沢一郎だったことが、これで露呈してしまった。

ただねぇ、4日に総裁選なのはいいんですが、「小沢がいない」ことを除いて大差ないって事態に陥りはしないんですかね…。吉原兄弟、堀之内兄弟、福原兄弟ほどではないが、未納兄弟なのか??? だんご三兄弟のように忘れていた兄弟を思い出してしまった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

きょうの株式市場は、きのうの欧米株式市場が下がってしまったことを受けて、安く始まった。その後、鳩山首相辞任、小沢幹事長辞任の報を受けて状況一変。こうなってしまうと苦笑いするしかない。

【10時半前とその後前場の高値水準】
NK 9640→9750
TOPIX 874→882

ただ、これはほんのひと時の出来事。後場が始まる前に菅直人が次期総裁有力と伝わって、10時半から11時の買いが無意味に。それどころか、寄り付きまでも下回る始末。
これっていったい…。結局、きょうは小鳩と菅に振り回されただけの一日だったみたいだ。

日経平均 9,603.24 ▼108.59
TOPIX    870.05 ▼9.99
JASDAQ    50.60 ▼0.88

ただ、動きの本質は、9時半までの穴埋め的な買いになると思う。電力・JRなんかがそんな感じだった。

とくに電力、それも関西電力にそんな傾向が! 電力株は「格上げ」の話で上がっていると解釈できるのだが、関電にこれといった新ネタはありません。東電は柏崎狩羽原発の稼動再開ネタがあるが、関電にはこれといったネタはなし。
ただ、関電は自社株買いをクソまじめにやっているので、株式の需給関係で相対的に上げが目立っているのは否定できない。先月からの株価の動きは、本質的に昨秋の自社株買いのときと動きがそっくり。
関電の自社株買いを高くやってもらうために、ゴールドマンサックスが電力3社(東京・中国・北海道)の格付けを高くしたとも解釈できてしまうんですから。

ちなみに、昨年秋の自社株買いの規模は170億円以内(and850万株以内)、今回は160億円以内(and800万株以内)。規模はそっくり。

でも、昨年秋の自社株買い実施パターン(11/4から。買付終了は12/7っぽかった)を踏襲していれば、今回は5/6からなので、来週中には買付終了となってしまう。
関電を中心に、電力株をお買い求めの方は、関電の自社株買い終了にお気を付け下さい。
関電(2141△24)東電(2374△21)中部電(2165△20)

PBRを見ると、0.6倍台のNTT、0.9倍台のKDDI、1倍近傍の電力各社と激安であることは否定しようもない。ついでに言えば、電力各社のPERは15倍以上である一方、ドコモは11倍台、NTTは9倍台、KDDIは8倍台。贔屓目に見なくても、NTTやKDDIは激安です。

NTT(3715△15)NTTドコモ(135900▼100)KDDI(415500unch)

たぶんではあるが、最近まで続いた、ケータイ料金引き下げ競争の幻影で、収益減の方ばかりに目が行ってる感じ。収益減はこの先考えにくく、かつ割安なのですから、「電力売り⇔通信買い」のスタンスでいいと思うんですけどね。

今日のカキコは終わりです。

ギッタンバッコン…激しすぎる振動がニューヨーク株式市場をまた襲った。
昨日欧州でユーロがドスンと下げ、欧州株式がドスンと下げたのでニューヨークも寄り付きでドスンと下がったが、すぐに経済指標を受けてニョキニョキと上げだした。

そんなもんなのかな…と思ったら、15時過ぎにニューヨーク株式はドスンと。

わけわからん。

たぶん、過去の経済指標はよく収まっているが、先はダメだといているような雰囲気なのが、株式市場の指数の動きに現れているって感じ。

そんな感じなのですが。。。

↑このページのトップヘ