2015年07月

日本の内需は好調だが、中国景気懸念だから、中国比率が高い日産自動車や、中国の国有企業に巨額投資をした伊藤忠商事を買うなんて愚かで、売り上げ増加が著しい三越伊勢丹やマツモトキヨシや資生堂や花王やコーセーを買うのが正しいって理屈、一見理に敵っているが、三越伊勢丹やマツモトキヨシや資生堂や花王やコーセーの売り上げ激増に寄与したのは爆旅行の中国人だぞ。
4-6月の日本の内需が好調だった大きな理由は爆旅行中国人のツアーバス乗り付け爆買いだった、でも、中国景気懸念でジワジワと効いてくるはず…
過去の産物となりつつある「中国人爆買い」を根拠に、明日を買おうなんて、的外れだ。

??????????

今日、銀座4丁目の和光の西隣に、セイコーウオッチが高級ウオッチ専門店を開店した。
セイコー創業の「服部時計店」の建屋が「和光」に転じてしまったので、開店は隣にするしかなかった…なんか複雑。

「和光」のWebsiteを見たら、しっかりと高級時計も取り扱っていた。「和光」はセイコーのグループ会社なのでセイコーの時計を扱っているのは当たり前と思えるが、ヴァシュロン・コンスタンタン、オメガ、グラスヒュッテ・オリジナル、ジャガー・ルクルト、ゼニス、ピアジェ、フランクミュラー、ブレゲ、ロンジンの輸入時計も取り扱っているのはなんだかなぁ。輸入時計各社に失礼がないよう、「和光」の外に開店するしかなかった感じ。なんだかなぁ。

来日外国人の来客を目当てにと、英語、中国語対応の店員を配置するのだとか。

「中国人爆買い」「その他の国の人も来るよ」な直近から、間違っていないとは思うが、売り上げが取らぬ狸の皮算用になる恐れもある。

関空=京阪神=名古屋=富士山=東京=羽田空港or成田空港

の外国人日本旅行ゴールデンルート上にある各種店舗は、それなりに潤ってきたのであるが、今年1月の中国人対象のビザ緩和で、「パニック」状態になってしまった感が否定できない。

2ちゃんねるなので「噂」の域が出ないが、#173の説に信憑性がない事もない話が出てきてしまっている。
もしその通りならば、6月に中国元→日本円へ両替できていた人の旅行客は7月末にはまだいるものの、9月3~5日の抗日戦勝記念日は「訪日自粛」じゃなくて「日本円や米ドル・ユーロに両替できないので訪日不能」となってしまいそうだ。「日本の内需は好調だから銀座や心斎橋のデパート株を買え」と笑ゥせぇるすまんのお勧めが、
真っ赤なウソになってしまう。

【ここからコピペ】
173:名無しさん@1周年:2015/07/27(月) 17:42:09.96 ID:C0d3kHNs0.net[1/2]
このスピードなら言える

実はいま中国の国営銀行では外貨への交換が実質制限されてる。
通常の人民じゃ人民元資産を外貨に実質変えられない

今までもそうだったけど、今月からかなり厳しくなってて、そろそろ暴動起きてもおかしくない。

299:名無しさん@1周年:2015/07/27(月) 17:51:44.04 ID:9OUcWRIJ0.net[2/2]
>>173
ホテル勤めだけど来月の中国人団体ツアーがいきなりキャンセルになったのはそういう事なのかw

232:名無しさん@1周年:2015/07/27(月) 17:46:53.81 ID:C0d3kHNs0.net[2/2]
>>191
出張行って両替しようと建設銀行行ったら揉めてた
話し聞いているとそんな感じだった

職場戻って同じ出張組と話したら、中国銀行でもそうらしい。
場所は天津

329:名無しさん@1周年:2015/07/27(月) 17:54:09.94 ID:Rmaf8AbM0.net
今旅行に出てる中国人は全力で外資に両替してたりするんだろうか。。。

なんなら親族の分も、とかやってそう。

362:名無しさん@1周年:2015/07/27(月) 17:56:24.10 ID:A66AcJh+0.net
俺の勤め先も中国に工場あるが、かなり受注が減ってるらしい。
実体経済関係無しに暴騰した分は下がって当然。

ただし、日本株も同じようなものだから、日本にも必ず悪影響はあるはず。

【ここまで】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ここのところ、安倍晋三やら習近平の威圧で、株に素人の公務員が「薄っぺらな知識と情報」で、「割高株をより買い上げ、割安株をより叩き売る」おバカな流れと化してしまっている。

●「海外市場は堅調でしょ」と思わせるためのNYダウ30銘柄や日経平均高寄与度銘柄群ばかりお買い上げ。それから「中国人がよく御存じのブランド」も
~東京ドームやよみうりランドなんかには目もくれずにオリエンタルランドをバカ買い、
~DIC(大日本インキ化学工業から改称)やSDK(昭和電工)なんかには目もくれずにSSD(資生堂)やKAO(花王)をバカ買い
なんて露骨だ。
中国には立派なタイヤがあるからと驕り高ぶり、ブリヂストンやミシュランなんて叩き売りなんてパターンもある。

●年金基金(GPIF)や日銀は、もう食べ過ぎているので買えないからと、秋の「世界の恥」親子上場前に駆け込みディフェンシブ株買い(?)
~裸の王様が警察国家総裁のように高圧的に威圧しやがるので、「絶対安全なNuclear Power ReactorのOperator」を思考停止でお買い上げ? NTTやJRやJTのような「半官半民」のおつもりで。

今日の東京株式市場、予想下方修正のファナックや東京エレクトロンが下げたのには納得したが、「ディフェンシブor爆買い関連」上げ、「素材や産業機器など景気敏感」群下げの現実には、「割高株をより買い上げ、割安株をより叩き売る」おバカな流れと化してしまっているとしかできなかった。

リスクオフでディフェンシブ買いですか? 買い対象に「リスク」がある現実を見てねーwww
リスクオフで「爆買い関連」買いなんて、リスク関連の入れ替えじゃないかい。

日経平均 20,302.91 ▼25.98
TOPIX   1,633.94 △4.48

表向きは株主関連とされているが、「アベノミクス政権維持のための株上げ対策」としか考えられない自社株買いが、2013年以降相次いでいるように思えてならない。

花王、アステラス、★三菱商事、★三井物産、★伊藤忠商事、★NTTドコモ、★キッコーマン、★キヤノン、★東急電鉄、積水ハウス…

★マークを付けたところは、「アベシンパ」とするより「自民党シンパ」の気配が強そうなところ。

ミョーな事を思い始めてしまった。
鳩山由紀夫が余計だが、自民党系鳩山一族と関係が強いブリヂストンが、早ければ8月7日の2Q決算発表に合わせて、2005年以来の自社株買いに出てきても驚けないような気がしている。

1999年7月14日の上場来高値(4120)を更新して久しいが、上場来高値(5182/5月29日)からダダ下がりでパッとしない動きなのがブリヂストンだ。国内4社の先頭を切って、自社株買い発表に出てきたとしても、もう驚けない。

今日のカキコは、以上です。

荻窪のスターバックスコーヒーで「アイスのつもりで」抹茶ラテを頼んだら「ホット」が出てきてしまったのに懲りて

吉祥寺のスターバックスコーヒーで、ほかの「抹茶」を頼んだ。

「甘いですけどいいですか」と店員に確認されたが、それはどっちでもよかったので頼んだ。後で調べたら「抹茶クリームフラペチーノ」ということだった。固まり切っていないシャーベット状、ゲル状だった。

味そのものに文句をつける必要はないのだが、「抹茶クリームフラペチーノ」は二度と飲むまいと決め込むことになってしまった。ストローを差し込んで、飲み始めのうちはいいのだが、ある程度飲んでいくと、まだ残っているのに「ズズズ…エア吸い」の状態になってしまう。「エア吸い」にならないよう、溶かしては「ズズズ…エア吸い」の繰り返し(T_T) ウザい! 最後は懲りて、ストローでムリヤリ掻き出して飲んだ形だった。

イライラする、モヤモヤする、スッキリしない。
そんなことで、「抹茶クリームフラペチーノ」は二度と頼まない。

味の問題ではなくて、物性の問題である。

コンビニで売っている「抹茶ラテWITHホワイトチョコレート」は冷やされている上、ゲル状になっていないので、エア吸い問題は置きようがない。

荻窪&吉祥寺…たまたまです。出雲大社前とシャミネの「山陰選挙区」ペアだったとしても同じ事だ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…ごめんなさい。
病院に行く前の9時台はちゃんと見ていたが、家を出て、病院に行って、なぜか「FC東京の陣地」に行ってしまったもんですから。

10時前の印象と、15時の結果では違って何ら違和感はないのであるが、「鮮明」なイメージだった10時前に対して、15時の結果では「ピンボケ」のイメージになってしまっていた。

株価指数的には「小動き」に違いないのであるが、1Q赤字300億円シャープのような例外を除いて考えてみると

●割安なのに、一定時期より高いから利食い売り
●割高なのに、直近の高値より安いから押し目買い

のイメージが露骨に見えたのが10時前だった。

ディフェンシブセクターにはなりえないのでPERの変動は大きいのであるが、仮に予想利益が半額に修正されてもPER23倍のブリヂストンに「稚拙で膨大な売りが出た」

中国バブルで売り上げが伸びているのは否定しないが、特損を無視してもPER30倍以上にしかならない資生堂に「稚拙で膨大な買いが出た」

企業分析をやった上で銘柄選択をしている…笑わせるんじゃないぜみたいな流れが、中国バブルが始まった2014年7月以降に醜悪にされてしまった感がある東京市場であるが、「わがまま放題」な輩が「ほしいほしい」と性懲りもなく買い漁った結果としか見えなかった。

15時の結果では、短期的割安感への買いとかが出た気配も見えるので、gtgt(ガタガタ)を通り越してgdgd(グダグダ)にされた感が否定できないが、「割安なのに利食い売り×割高なのに押し目買い」のパーデンネンな気配が東京市場に点在してしまったようにしか見えてこない。

日経平均 20,650.92 △50.80
TOPIX   1,662.94 △2.11

株価指標とか成長性で値決めをするのが株式市場だ。

だが、最近は「爆買い」「えり好み」で左右されてしまっている感じ。ここ2年位、露骨だ。
良薬と思いこんで飲み過ぎたら毒薬になるとも知らんでwww

今日のカキコは、以上です。

スマホで弄ぶなとは言わないが…中国人はやることが極端すぎます。

すき家やワタミやマクドナルドなんかで爆食しても文句は言わない。
横浜・山下町や神戸・南京町で爆食しても文句は言わない。
おなかを壊しても自己責任だ。

銀座、御堂筋、名駅あたりのシャネル、ルイ・ヴィトン、カルティエあたりで爆買い…勝手にしやがれ。

だが、日本橋、マンハッタン、シティで爆…ヤメロ!
公正な価格帯から吊り上げ、「バブル」にしやがる。

紙おむつ《メリーズ》日焼け止め《金のアネッサ》コンドーム《サガミオリジナル001》買い尽くすんじゃねー。
日本人は【爆】に怒っています。

「中国人観光客」なんて言い方はやめましょう。中国人の大多数は「バイヤー」です。買占めを厭いません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式…株価指標だけを見ると小動きだったが、銘柄群のグルーピングをやると

①中華爆買いリストだけ異常高
②それ以外は下げの傾向

となってしまっていた。

猪突猛進、視野狭窄な中国人だけがバカ買い、中国人以外は「ギリシャ財政崩壊、中国バブル崩壊」を恐れて換金売りの構図になっていたようなイメージを受けた。

上海株式市場が「暴落」懸念にあるので、中国のムチムチ投資家は上海から現金を国外流出させ、

「彼らがヤバいと知るところを除いた、知っているところを爆買い」してしまい、

既に「割高感しかない」彼らが知っているところがパニック株価上昇に見舞われてしまったと見えてしまう。

多くの人は「日本製品爆買い」は知っていても、「『日本製品爆買い』の商品を取り扱うメーカーや小売店の株をが爆買い爆上げ」にされてしまっているとは想像もしない。

“しなない”と妄想しやがる中国人が、医薬品・食料品・日用品と、東京ディスニーリゾートの運営会社、トヨタ、JR3社あたりをパニック株価上昇させる爆買いに出てきやがった。

中国の4-6月期GDPの伸長率が△7.0%と日本時間11時に発表された。事前市場予想が△6.8%だったので予想以上だった。でも、東京で上げが目立ったのは、中国様の影響を強く受けるはずのカメラや自動車の全般ではなく、中国GDPとの相関関係が薄い「おくすり」が含まれてしまうなんて、異様としか思えなかった。

やっぱり、「中国人のえり好み爆買い」だわ。

その一方、“しな・ない”ところは、逃げられるだけ。
コモディティ、生産財、生活関連ではない消費財、高級品でも中国人が見向きもしないところ。
タイヤのブリヂストン、ハンディカムのソニー…さすがにこのあたりは「商品は買っても株買うな」とお分かりらしい。実際、後場は下げまっしぐらだった。ましてや東芝や三菱自動車みたいに「低層階はよそに取られた」中国人が相手にしないところに至っては…

本来ならば、9to3を書くべきだが、0.5to3の後場の動きが、あまりにも「中国人のえり好み」が酷いので、こちらがメインと化してしまった(怒)。

富士山に爆旅行するくせして、富士通は華麗にスルーwww

今日の流れを事なかれ主義的に書いたら「堅調」「循環物色」「日経20500手前で足踏み」で済まされてしまうが、株価指標で考えたら「割高株を爆買いして、割安株を叩き売り」の構図と化してしまっていた。

麻生太郎の顔が歪んでいる…そんなのはどーでもいいくらい、「爆歪」にされてしまっている。

日経平均 20,463.33 △78.00
TOPIX   1,646.41 △7.70

しっかし、日本って国は「なんて馬鹿な事を」でも「ゴリ押しする」「惰性でやり続ける」愚かな国家なんですね。

負の遺産・平成三大バカ査定と次の元号で揶揄されること請け合いの【新国立競技場】凶行なんてその最たるものだ。【新国立競技場】ほどではないが、『決められた事だから』と自社株買いを上値追いしてまで買い続けて『1株当たり会社価値の低減→株主価値毀損』なのに『株主還元』と妄想して「惰性でやり続ける」第一三共のバカさ加減にはただただ呆れるしかない。

「売国奴」ならぬ「売社奴」…つける薬は作れないようです。

今日のカキコは、以上です。

早稲田大学に入れなかった豊前の女は憮然とさせられた。
早稲田大学を邪険にして東大大学院に行った久留米の男に。

「開成さん何とかしてよ」
「大和の野郎が邪魔なんだよ」

ユニクロの業績が期待外れだったと日経が下がった。
昨日15時以降はなぎだからTXは小動き。

プロレスニュース古舘伊知郎やら、おっぱいニュース大島由香里は「ギリシャや中国を懸念して下がりました」とデタラメをのたまいそう。

ここまで「LJS→ラスト女子小学生(6年生)」みたいな、隠語の花びらみたいなお話でした。

★★★★★

白金台の恥だった、歩道がやたらと狭い目黒通りの港区内・自然教育園前に、とうとう最後の工事案内看板が立てられた。平成27年度末に歩道拡幅工事が完了しますと。

自然教育園前の目黒通りは長い間、東京23区内の幹線道路とは考えがたいような、しょぼいガードレールに狭い歩道だった。それが、自然教育園の樹木を一部伐採せざるを得なかったのは残念としかできないものの、そちらの工事もほぼ終わったので、最後の白金台・下り側の工事に取り掛かるという事。長かった。

今日書かないと、もう書ける日がないので、無理やりインサートしてしまいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ギリシャや中国のせいで、極めて過剰に異常な不安定状態に世界の取引所が陥れられてしまった。原油・非鉄や穀物などコモディティ商品、為替、株式、債券…みんな不安定に。

今日の東京株式市場の事を書こうとしても、すでに「スペイン6%上げ」なんてギリシャ懸念後退をモロに受ける流れを見ているので、実感がちっともないのではあるが、今日も「爆」「激」が合いそうな滅茶苦茶な流れと化してしまった事だけは書ける。

ただでさえ「SQ」だったので寄り付きがヘンだったところに、ギリシャや中国のバイアスが掛かったので、もう何が何やら。

掴めた傾向は

○SQ買い→SQ明け売り→上海開けで「爆」「激」「暴」買い→怒涛売り

○ユニクロ以外のNK224は高かったが、ユニクロ指数は下がった。TOPIXも上がった。

○ディフェンシブ買い、(ディフェンシブセクターを除く)海外比率が高いところ売り

ぐらい。メチャクチャでした。

「ユニクロ下げを取り繕おうと、エーザイ・アステラス・KDDI・コナミ・セコム・NTTデータ・キッコーマンあたりをアゲアゲ」

みたいな、いかがわしいNK対策…ヤメロ。

○クソまじめに自社株買いをやるから、場違いに年初来高値の第一三共

○社長に全財産没収と牢屋行きまで、取締役は「退職金ナシ引責辞任」、執行役員も「大卒新入社員相当の賃金へ賃下げとボーナスゼロ」、部長クラス以上のグリーン車切符廃止、残業代禁止、社員食堂一斉値上げ…などが予測できてしまう東芝

なんて個別の話がないわけではないが、また個別を書いてもしょーがなかったって感じ。

純情も愛情もないのに、尋常でないくらいに過剰に異常な東京。
書いていられません。

日経平均 19,779.83 ▼75.67
TOPIX   1,583.55 △3.66

日経平均先物が、「ギリシャ楽観」で欧州株と歩調を合わせて上げている午後9時過ぎ。
実際はどっちだ? 注目です。

でも、「ギリシャ楽観」でも「中国懸念」に変わりがないことに要注意です。

今日のカキコは、以上です。

別に小泉今日子とクライマックス御一緒になんて、サラサラ思っていない。
実年齢49歳を吉原年齢に換算した●歳の熟女より、実年齢●歳の方がいい。
小泉今日子とクライマックス御一緒にパニック×3、妄想できたのは人妻だった頃までだわ。

オラはにんきものだなんてサラサラ思っていない。

パニックパニックパニックみんなあわててる

クレヨンしんちゃんオープニングの事態になってしまった。

DAMかJOYSOUNDで寡占のカラオケBOXかよ。

パニックがクライマックスに逝くまで、40分要した。堕ち切ったのが9時40分だった。

40分…クレヨンしんちゃんが始まってから、アーティストのパフォーマンスまでの時間だ。
パニックパニックパニック、六本木年齢18歳から25歳までの女性が並んだスタジオにタモリ登場、ジャニーズ、EXILE、AKB登場、そしてCD音源に合わせたパフォーマンスまでに相当する時間、長かった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

市場が麻痺してる。朝からパニックパニックパニックあわててる。
本番に入って40分、クライマックス御一緒に。
その後は乱高下、ジェットコースター、ロケット発射、大膨張の世界。「フラジール」「輪島の金箔貼り」「文化財の復元作業」のようなビミョーな世界とは、明らかに一線を画す、大味な世界だった。

別に小泉今日子やクレヨンしんちゃんに関係はないが、こんな比喩があてはまってしまったのが、今日の東京株式市場だった。

昨日、当ブログで書いていた予想はまんまと当たった形になってしまった。

【昨日の予想】
安く寄って上に行くと考える。
寄り付き後しばらくの、「信用買いの強制決済売り」「信用取引担保割れの現物強制売り」が尽きる頃に、軽めに買うのが吉か。

ただし、書かなかった「しばらく」の時間帯を書かなかったので、卑怯な当たりでしかない。
クライマックスは15~20分あたりじゃないかと予測していたが、実際には40分。

ギリシャや中国がメチャクチャしやがったせいで、もうメチャクチャ。

資生堂の大底買いはさすがに無理だったものの、底買い上げ売りができたまではいいのだが、売る気がなかったブリヂストンを誤発注の形で売ってしまう有様_| ̄|○

10時時点で上昇していた東証1部銘柄は良品計画・ファーストリテイリングはじめ(1888銘柄中)17銘柄しかない歴史的下げ相場だった。11時半で上昇数は141、大引けは419と「歴史的」からどんどん縁遠くなっていった。

ただただメチャクチャでした。

日経平均 19,855.50 △117.86
TOPIX   1,579.89 ▼2.59

「異常に動かない相場」が続いたと思ったら、今週は「異常に乱高下する相場」。
何が買い時、何が売り時などと軽々しく書こうにも書けない。
「A株買いB株売りのペアトレード」もやりにくい。

さっさと投了してしまって、クライマックス御一緒にでも歌いに行っていた方が平和かもしれない。
でも、天城越えや津軽海峡・冬景色でも歌い上げていた方がストレス解消につながるから、唄わない。

今日のカキコは、以上です。

↑このページのトップヘ