2015年10月

Japan、Tokyo、Kyoto、Hallowe'en、Fuji

訪日外国人が日本について、昨年11月にツイッター発信ワードで「ポジティブ」発信した単語のランキングがこれ。観光庁がNTTデータに調査させた結果である。

なお、分析対象がアルファベット限定のようで、アメリカ、イギリス、フィリピン、オーストラリアなど英語圏に偏り過ぎる反面、中国、台湾、韓国、タイなど「英語なんぞビジネスじゃないと使わねー」国からの観光客が無視されるに等しいことに注意しなければならない。
サンプル母集団の3分の1がアメリカ、でも実際の訪日外国人の8割以上は中国、韓国、台湾、香港、タイの5地域で占められてしまうので、歪んだ集計結果としかならないことに注意しておく必要がある。

サンプリングを国別来日数比率で補正したら、日本>東京>京都>富士山>>>>>>>ハロウィンなのは自明なのですから。もっともらしい報告書をでっち上げるんじゃねーよ(怒)

★★★

日本は神様仏様稲尾様マー君様、八百万の神の国である。邪教でもない限り、存在が許される。
ハロウィンってもともと、今のイギリスにあたる、古代ケルトの収穫祭であって、日本のような「まつりーだーよー」みたいなノリのものではなかった。それがアメリカナイズされて「子供のお楽しみ会」的に変わり、それがジャパナイズ(日本へのローカライズ)されて「欽ちゃんの仮装大賞」「臭いコミケを飛び出したコスプレ」の拡大版に変わってしまった。

ラムちゃん、ドロンジョ、沖田総司、西郷隆盛、天照大神、風神雷神、孫悟空、ドラえもん、野比のび太、ジャイ子、ひこにゃん、ふなっしー、学ラン姿の舟木一夫、ラスボス小林幸子、新宿二郵便局に丸投げマツコ・デラックス…公序良俗に反しない限り何でもありだ。

よりによって2015年の10月31日は土曜日と来ている。ついでに、月曜日をズル休み(?)してしまえば4連休。さらに、J-MARCH(上智大学、明治大学、青山学院大学、中央大学、法政大学)の大学学園祭が重なる有様。

うわぁ、休講中の自己破産予備軍奨学生、中年童貞予備軍、女性のための高収入アルバイト(候補生含む)があふれてしまうわ。

こんな書き方をしてしまうと、渋谷を頂点にした東京になってしまうが、札幌・大通公園、名古屋・久屋大通、大阪アメリカ村、福岡・中洲などでも似たり寄ったり。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハロウィンが土曜日だから、人出が増えすぎて、まいっちんぐ。
マチコ先生のコスプレ…みんな忘れてるから、いない罠。

10月31日ハロウィンが土曜日だから、人出が増えすぎて、まいっちんぐ。
マチコ先生のコスプレ…みんな忘れてるから、いない罠。

ハロウィンなんてほとんど関係ない東京株式市場も、10月31日土曜日前日のせいで、いろんなものが乗っけられ、ついでに「日本郵便でメンツにかけても1円でも多く欲しい財務省」「飛び石4連休の前に済ませたい決算発表」「過剰投資バブル崩壊前夜葬の中国」みたいなものがあって、錯そうし過ぎになってしまった。

糞決算でセイコーエプソン(1857▼195)、NEC(375▼36)、デンソー(5662▼182)、コニカミノルタ(1251▼131)が大幅安になる一方、好決算でアルプス電気やオリエンタルランドが大幅高へ。

「インフルエンザを1日で直す薬を2018年に実用化」と報じられた塩野義製薬がサプライズ高へ。

個別に情報が分厚すぎ。

ついでに「日銀会合結果報道で失望」「日本政府2015補正予算3兆円で希望」なんて見えてしまう動きまで。

株価指数だけを見てしまうと「日本政府2015補正予算3兆円で希望」だけで話が終わってしまうが、構成要素を見るとそれぞれが強くしているのがわかってしまう。

日経平均 19,083.10 △147.39
TOPIX   1,558.20 △11.09

また今日も釈然としません。

書いていて、辛いわ。複雑すぎて、まとめようがない。

埋もれてしまったが、月末ドレッシングのようなものも確実にあったはず。

今日のカキコは、以上です。

大戸屋の客席で、またアルバイト面接を見てしまった。
前回は、席が離れていたので「談笑している」ようにしか分からなかったが、今回はすぐ横だったので、アウトライン(概要)を一通り見聞きすることとなった

おおざっぱな流れは、箇条書きしたとおりである。

①店側が用意した履歴書の記入用紙に、応募した男子が経歴を記入

②店の担当者らしき人が現れ、面接を始めた

③担当者が雇用条件を説明した
~研修期間中のスタート50時間は時給950円、それ以降は1000円(だったかな?)
~交通費は支給される。但し、店の所在地は通学経路途中なので、支給対象かどうかは不明
~22時以降は深夜割増25%
~月に1回だったか、フランチャイズの社長のお話を【伺う】ことがある。【伺う】時も時給が出る
~ユニフォームは退職まで貸し出しっぱなしの形。洗濯は自分で行う。
~靴は店が指定のものを自己負担で買え

④応募男子の経歴と希望シフトをかるーく担当者が聞いた
~前職はローソンだった
~3年制専門学校の1年生
~どれくらい勤めたい? 3年まで勤めたいみたいな答えがあった

ふーん。ごくありふれた、ほとんど必要事項だけのやりとりだった。
交渉や折衝のようなものではないので、あっさりしたものだった。
【ソフトバンク日本一だぁ】【キルミーベイベー】【橋本マナミにお願いしたい】【ハロウィン】みたいな余計なお話は全くなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…集合体で書いてもほとんど意味がない。

●任天堂スマホゲーム参入延期でDeNAが雪崩に

●好決算か自社株買いの発表があったところはドラゴン、業績が期待外れのところはナイアガラ

と書くのが精一杯。

日本時間きょう未明のFOMCで「金利上げないよ」とされた一方、明日の日銀会合後に「緩和しないよ」と思われて、何が何やら…

書く気力が出てきません。30日に大量に出される決算待ちとか…中身が極めて薄くならざるを得ない。

日経平均 18,935.71 △32.69
TOPIX   1,547.11 ▼0.08

また今日も釈然としません。

実家暮らし、未婚、女っ気がない、外見スペックが低い

ハゲ、デブ、ブサイク、臭い、貧乏、汚い、偉そう、嘘つき、精神年齢マイナス30歳、プライドが高い、性格が悪い、清純で高潔と思っている、友達がいない、カラオケの声が高い、イジメ好き、悪口好き、一日中愚痴をいう、生涯なにかを達成したことがない、女がこわい、健康状態が悪い、読み書きができない、全部人のせいにする、必ず言い訳をする、いつも自分が正しい

話を聞くと女性経験もない、中年童貞のお話を見つけてしまって、コピペしてしまいました。それぐらい、ネタがない。

結局、「ローソン→大戸屋」アルバイト先変更の話だけです。

今日のカキコは、以上です。

↑このページのトップヘ