2016年04月

ボンカレーに大麦生活。
ありがちな、イージーすぎる昼食だったりする。レンジでチン。

社員食堂立ち入り禁止の派遣社員?
お茶を引くアボットの同僚がマンションの待機室で?
少ない仕送り&奨学金ローン&ブラックバイトで苦しむ大学生・大学院生?

その手の世界を思い浮かべてしまう。

でも、今のところ貧困生活に陥っているわけではない。
大塚ホールディングスの株主優待が4月に青い箱詰めで届いたので、その一部を頂いているだけ。

その程度である。

★★★★★

平成28年熊本・大分地震の直接的被害者にはお見舞い申し上げます。
ただ、人的被害と建物・設備の被害は熊本県・大分県に集中する一方、アジアからの観光客がキャンセルで博多どんたく、長崎・雲仙、桜島、霧島など九州全域で減ってしまった事実もある。

熊本・大分に親類縁者がいないので、自分の身に直接的被害は襲っていないのだが、想定外の「被害」とはいえない「手続き変更」のお願いが届いてしまい、面食らってしまった。

ヤマハ発動機の2015年12月31日現在の株主向け株主優待の商品が、2014年の「遠州産品orヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦入場観戦チケット」から、代行業者に運営を依頼した結果と思える「遠州産品orヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦入場観戦チケットor遠州とは限らない地域名産品orヤマハ発動機施設利用割引券」へ選択肢が拡大した。その選択肢の中から、

あそりんどう 生チーズ饅頭・一五九二

を選び、封筒に同封された小冊子に記された申し込み方法に従い、インターネットで申し込んでいた。申し込んだのは10日(日)の事だった。5月になったら届くので、会社で配るか…そんなことを考えていた。

ただ、何を選んだかをそうそう覚えているものではない。饅頭のあるなしで、特に問題が起きることもないから、そうそう覚えていない。

その後、4月14日・16日に熊本市郊外・阿蘇山の西にある益城町・西原村で震度7を記録する、一連の平成28年熊本・大分地震が発生してしまった。(九州)東海大学の学生が亡くなる、熊本城が崩壊する、宇土・八代、両市の市役所が立ち入り禁止になる、九州新幹線が脱線するなど、被災の話がテレビやインターネットを通じて入ってきた。

そうこうしているうち、自宅のポストに、ヤマハ発動機から「株主優待関連書類在中」の封書が届いた。
最初は、「株主優待」の中身を記した小冊子、リーフレットが届いたのかな? 程度にしか思っていなかった。10日に申し込んでいたことを忘れて。

封筒を開き、同封されていた紙を見て、あっけにとられてしまった。

2016年4月22日

株主優待商品再申し込みのお願い

(中略)あそりんどう 生チーズ饅頭 一五九二】は、このたびの熊本県を中心にする地震によりメーカーが被災し、商品のお届けができない状況になっております。(中略)あらためて優待商品をお選びいただきますようお願い申しあげます。(以下略)

状況が状況なだけに、どうしようもない。
被災から復旧したとしても、優先順位が直営の土産物屋>ネットショップ>株主優待となるのは自明なので、素直に引き下がる以外にない。

同封された小冊子で、【あそりんどう 生チーズ饅頭 一五九二】の箇所に【取扱不可】と印字された紙が貼られたうえで、何か選んでとなっていた。

小冊子に記された、株主優待商品の分布を見て、産地の分布に明らかな偏りがあると気が付いてしまった。

○遠州(静岡県西部)
○熊本
○仙台
○北海道

で産地がすべて片付いてしまっていた。

すべて探すのもめんどくさいので、「ヤマハ発動機」「熊本」だけ探してみたら、船外機を作るメーカーが八代市にあった。ヤマハ熊本プロダクツ株式会社/所在地は熊本県八代市新港町4-8。

そのつながりから、株主優待商品に熊本県産品が含められていたとわかってしまった。
図らずも、勉強になりました。

新潟市内ハードオフエコスタジアム新潟(エコスタ)でのAKB48総選挙の帰りの足のために、JR東日本は上越新幹線に、全席指定の上野行き快速夜行列車(スターライト上野号)など、臨時列車の運行を発表した…この程度の事を書いていた方が気楽だ。

井上真央の旦那や、井上真央同様の東京六大学卒業生にお熱のなんちゃらは、みなこさんを見習って冠二郎ぐらいの後期高齢者突入間近の方に乗り換えやがれ…とするつもりはないが、「嵐の教訓」とほざくなよ。
臨時列車の運行…JRになる前の国鉄時代からやってるわ。

エコスタと県道を挟んで反対側にある、デンカビッグスワンスタジアム(ビッグスワン)に、サッカーJリーグ・アルビレックス新潟が浦和レッズを迎えて試合をする際、埼玉県内・埼玉県出身者などが大挙して襲来するから…と書こうと思ったが、とりあえず新潟での浦和レッズ戦で臨時列車運行の気配を探せなかったので、ボツです。

それでも、「嵐が吹き荒れた」宮城スタジアムから、新幹線最寄り駅の仙台駅までは10km以上もあるので、この間の往来は事実上無理だが、エコスタから新幹線最寄り駅の新潟駅までは約4kmなので、豪雨や暴風に見舞われでもしない限りまだなんとかなる。

「暴行される恐れのある」女子と、「チンピラや不良にカツアゲされる恐れのある」男子の問題はあるが、暴力に遭う確率は女子≫男子と一般論で書ける。

女子向けにかたーい椅子の快速夜行列車を用意しても「フザケルナ」とクレームがJR東日本に殺到したり、SNSで炎上する事態となりそうだが、男子向けに用意しても「あっそ」でおしまい。

「嵐」は彼岸シルバーウィークを台無しにしたので、仙台周辺の墓参客から「罰当たり」となじられ、ビジネス客からは「ちんこやろう」と蔑まれ、ヨットマンや土産物屋からは「嵐の被災はNO」と激怒され、大卒の風上に置けないと学会から疎まれ…となったが、AKB48は1日限り、それも梅雨時(それも雨天程度じゃ強硬決行)なので、攻撃対象になりにくい。ビッグスワンの客とJリーグ戦でバッティングしないか? AKB48総選挙当日のアルビレックス戦は、味スタなのでしません。

本質ではないが、エコスタとの間で運行されるシャトルバスの行き先、新潟駅南口は無駄に広いイメージしかない。巨大なせいで人影もまばら。そこにフーリガンが来襲してしまうが、無駄に広いからそんなに問題にならないと思われ。

ついで過ぎるが、嵐フーリガンに宮城スタジアムの近くまで自家用車で来襲したようなイメージは浮かびにくい一方、AKBフーリガンの中にはエコスタ近くの時間貸し駐車場(ホテルの場合も含む)まで自家用車で来襲するような者も多数いるようなイメージを感じる。

この程度の事を書いていた方が気楽だ。

昨日は不本意な休載としてしまったが、書きだそうともする前に寝入ってしまって、目が覚めたら24時半。あきらめた。テレビ放送はほとんどBGVにしかなっていないのが現実だが、それでも生理的に受け付けないものは辛い。テレビ東京WBSの後のバラエティが、興味がない「ジャニーズ」だから辛い。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…薄ーいニュースでは「日銀会合で追加緩和見送りだから下げ」でおしまい。
少し踏み込んでも「日銀会合で追加緩和見送りだから株安⇔円高のスパイラル下げ」でおしまい。

少しはまともになって
「前場は日銀会合で追加緩和発表期待だから上げ、後場前に「なしよ」発表になったから上げ帳消しで暴落」
ぐらい。

おおざっぱに書くと、その程度のイメージ。

主力株とされるところのイメージを見ると、「前場はバスケット買い」「後場はバスケット売り」のイメージとなってしまう。「前場はバスケット買い」より「後場はバスケット売り」の方が4倍ぐらい?

ここまでは普通の書き方になる。

後場はバスケット売りの応酬と一面的に書いてしまいそうになるが、実感は「ETFのような塊の売りがコア銘柄の下げを生む」と「TOPIXのような塊の売りで全面安」の合わせ技になっていたようなイメージに見えた。

→コア銘柄の下げがキツい。コアではない銘柄も下げたが、コアほどひどくない。

前場は「ETFのような塊の買いがコア銘柄の上げを生む」と「TOPIXのような塊の売りで全面安」の合わせ技になっていたようなイメージに見えた。

→コア銘柄は「TOPIX売り」の下げを「ETFのような買い」の上げを上回ったので高くなり、コアではない銘柄は「TOPIX売り」ばかりで安い。

うわぁ、まどろっこしいよ。

雰囲気、読み取っていただけましたか? ぐらいにしかまとめられない異様な流れが、前場にわかりやすすぎだった。

コア銘柄は「TOPIX売り」の下げを「ETFのような買い」の上げを上回ったので高くなり、コアではない銘柄は「TOPIX売り」ばかりで安い。これを露骨に表していたのが医薬品株だった。

日経225採用の武田、アステラス、塩野義、大日本住友、協和発酵キリン、中外、エーザイ、第一三共…前場は株価指数並みに高くなったが、後場に暗転して株価指数以上の下げ率に落とされた。

そーせい、アンジェス、医学生物研究所、ペプチドリーム、グリーンペプタイド、小野薬品…いわゆるバイオ関連で日経225非採用のところは前場から安かったが、後場の暗転にはあまり同調せず。

「ETFのような買い」と「医薬品投信のような売り」のバスケット取引ばかりなので、PER割安のところが暴落し、PER割高のところが暴騰する…みたいな鬼畜の動きが横行し過ぎる医薬品セクターだが、前場もめちゃくちゃ。

決算未発表なので四季報予想値だが今期予想PER9倍の横河ブリッジが年初来安値更新なのは、新名神高速道路の橋梁落下事故を起こしてしまった賠償と受注減少を危惧したものと分かるが、その手のものがない今期予想PER13倍の総合メディカル、決算未発表なので四季報予想値だが今期予想PER11倍の科研製薬が年初来安値更新なんて、バカな事態が平然と起きてしまっている。

昨日発表の好決算で花王が大幅高をキープしたまま大引けを迎えた(6116△147)が、会社発表よりいい数字の四季報ベースの利益予想で、今期PER24倍のアホすぎる現実まである。

日経平均 16,666.05 ▼624.44
TOPIX   1,340.55 ▼43.75

【参考】27日
日経平均 17,290.49 ▼62.79
TOPIX   1,384.30 ▼7.39

今日は決算発表ピーク、日銀会合だけでも盛りだくさんなのに、野村證券があまりにも露骨な「三菱様に高く三菱自動車株を売らせる」ためのレポートを出しやがったから、悪質なものに付き合わされて、かさばる(ToT)

韓国ヒュンダイの燃費偽装が、発覚したアメリカ以外で販売にほとんど影響しなかった

だって。車格に対して安めだから、燃費偽装で想定させなかったガソリン代・経由代以上に安いってことで、影響しなかっただけでしょ。

三菱自動車が生産する車で、日本国内で三菱グループ社員が渋々買わされているものを除く需要はというと、パジェロ製造が防衛省に納入するために生産する、73式小型トラックぐらいしかないように思えてしまう。

海外での売り上げが影響ないから、「Buy」継続ですって。日本国内生産の清算や、納税追加、ユーザーや日産自動車への補償金で、下手すれば債務超過に陥るぞ。そんな中で、449△27って、まともな動きじゃない。いくら空売りの買戻しがあったとしても、正気の動きじゃない。

今日のカキコは、以上です。

今日、JAL・ANA両社が2016年3月期の決算発表した。
合わせて、2017年3月期(2016年度)の業績予想も発表している。

【JAL】
営業利益
1796→2091→2010
最終利益
1490→1744→1920

【ANA】
営業利益
915→1364→1450
最終利益
392→781→800

(2015年、2016年、2017年の順。単位は億円)

表面的には今期JALが営業減益でよろしくなく、ANAは営業増益なのでええぞと見えてしまう。

だが、実感するのは、連結営業利益が史上最高の前期(2016年3月期)だったことから、今期は慎重に見積もろうとしている感じ。最悪でもこのぐらいに落ち着くだろう…と見える。

ロイター予想コンセンサスでは、今期営業利益予想はJALが2237億円、ANAが1545億円となっている。

JAL・ANA両社が発表した今期予想を額面通りに受け取って、『予想未満だぁ』と売り叩こうとする輩が、昭和の日と土日の3連休明けに現れるに違いないが、「絶好調の今期業績」だから無理に数字を積み上げないでええだろ、とみるのが現実的と思える。

1Q以降の決算発表で、営業利益・経常利益・最終利益の上方修正が必至で、ロイター予想コンセンサスに近づいていくとしか思えないので、焦って売り叩かないように。

四半世紀にわたる不正データ使用の三菱自動車、逝った((;゚Д゚))
スターバックスコーヒーは普段通りのようだが、その真向かいでは((;゚Д゚))

いかにも危険を察知していたかのように、三菱自動車ショールーム跡→三菱東京UFJ銀行跡と「三菱跡」を転々としていたドコモショップが、「三菱跡」呪縛から抜け出したのが15日(金)だと思ったら、20日(水)に三菱自動車が「日経14時の襲来」の現実があった。ドコモショップの引っ越しが、のろしのように見えてならない。

三菱自動車の件はちゃんと書くが、その前に考えていた東京五輪2020エンブレム云々をちらっと触れておきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「朝顔」「リング」だろうの下馬評を覆し、モノトーンの「市松模様」になってしまったことにえええええぇぇぇぇぇ.....

だが、「市松模様」にした理由もなんとなく頭に浮かんできた。

①はっぴ、浴衣などに「市松模様」をプリントして、エンブレム使用料を稼げ

②選手インタビューのバッグに広げられる壁紙シートでは、「スポンサー」「市松模様エンブレム」のマトリクス市松模様にされることが多い。「市松模様エンブレム」は紺一色なので、「スポンサー」を視覚的に食いにくい効果がある。「市松模様エンブレム」以外では、相対的に「スポンサー」が視覚的に見えにくい。

招致に失敗した人の息子の言葉通り「金目でしょ」の理由付けができてしまう。

ここからは、ご高齢者ぞろいの審査員では想像できたかどうか怪しい仮説。

③「市松模様エンブレム」は、CGアニメーションが一番作りやすい

④まさかのお話だが、開会式の演出で「市松模様エンブレム」の「人文字」を作るパフォーマンスまで考えていたりして。「市松模様エンブレム」以外では「人文字」パフォーマンスをやりようがない

⑤ここからは蛇足。「市松模様エンブレム」は円形なので、「輪」になることから、「人文字」パフォーマンスの際に「WAになっておどろう」を歌いだす一団が現れる。それが角松敏生氏になるか、V6になるか、双方になるかは、どれでもいい。

⑥蛇足ついでだ。「市松模様エンブレム」の「人文字」が出来上がった後、新宿区内スタジオアルタで長く行われたパフォーマンスをやるために、新宿区内国立競技場にタモリが登場。「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう、友達の輪、WA!!」と開会式で、やる???

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…先週、何者かのイカサマ暴力で異常高や異常安が相次ぐデタラメな相場にされてしまった後始末がゆるーくやられていたとするのが、おおざっぱな印象だった。その根拠に、日銀会合前、FOMC前、ゴールデンウィーク前の調整とやってしまうのは簡単だが、それでおおよそのお話が終わってしまう。日本電産がアゲアゲ、日立国際電気がサゲサゲ…は決算発表の結果を反映したとわかるが、決算発表結果以外に個別で何があるの? のイメージなのが大勢だった。

日経平均 17,353.28 ▼86.02
TOPIX   1,391.69 ▼10.14

だが…20日に続いて「14時の日経電子版襲来」で、クロフネが。ディープインパクトが。

おととい、新宿3丁目の路上で倒れ、ゲロらしきものを吐いてしまった後、運ばれた病院で今日の午前1時26分に息を引き取ったのが、享年44歳10ヶ月ちょっとの前田健さん。最後のテレビ出演となる、栃木県内で収録済みのテレビ朝日・金曜ロンドンハーツはテロップ入りで放送されるに違いない。別に、前田健さんを責める理由はない。死を悼みます。

その一方、今日が設立45年10ヶ月26日目の三菱自動車工業に、致命的と思われるニュースが、「14時の日経電子版襲来」でやってきてしまった。1990年代から、(日本)国が定める方法以外で燃費計算。不適切だ。不適切な検査を犯したのは数十車種。別に、三菱自動車をかばう理由はない。前田健さんより長く企業が存続したのかよ…と怒りがわいてくる。

「14時の日経電子版襲来」の途端に、それまで500円あたりを往来していた三菱自動車の株はドスンと暴落し、一気に440円割れのレンジまで落ちた。その三菱自動車の大株主である三菱重工業、三菱商事の株もほぼ同時に暴落した。無理もない。三菱自動車については、「四半世紀にわたる不正データ使用」に対する賠償金や、オーナーの想定過剰ガソリン代の支払い、ブランド棄損への補償金で、やっとのことで積み上げた純資産を使い果たすばかりか、将来の赤字も見込まれてしまって「継続企業の前提に関する重要な疑義」となってしまったのだから、表面額面の440円でさえ高ケーゾ! となってしまう。三菱重工業、三菱商事は、保有株式の全損や売掛金焦げ付きによる直接的損害や、まどろっこしい間接的損害がもたらす企業価値の棄損分だけ、株価が下がらざるを得なくなる。

明日27日、三菱自動車が決算発表とのことだが、

前期好決算、でも今期の巨額赤字が見込めてしまうので3月無配

となりそう。でも、3月無配ぐらいで騒いでも始まらんわ。

文字通り、倒産の日が訪れたとしても、もう誰も驚けない。

今日のカキコは、以上です。

北野武→井崎脩五郎→山下達郎→井崎脩五郎と「東京都立高校→明治大学」城北トリオアワーと化している日曜午後が終わった後、フジテレビの月9番宣が始まった。

吃音症の自動車整備工場女子社員(20代)と、週2でやってくる企業カウンセラー臨床心理士のラヴストーリー?
ラヴストーリーに持ち込まれそうなところに、いかにも…って気配を感じる。

福山雅治が演じているのが、ミュージシャンを目指していたが夢破れ、臨床心理士をやっている中年男。

調べもせずに思ったことは、「医者になった奴がミュージシャンを目指すか?」だった。
医者が、趣味程度にギターやピアノなどを奏でていたとしても、別に驚きはしない。バンドを組んだとしても、別に驚きはしない。でも、勉強や実習に忙殺される医学生、医者になった後は不規則で過大な労働が加わる…ミュージシャンなんて到底無理。

ドラマの進行がどーよ以前に、「リアリティがねー中年男」だわ、と思ってしまった。

念のため、臨床心理士の受験資格をウィキペディアで調べてみた。

【2005年度まで】
5年以上の臨床実務経験を有する学部心理学系学科卒業者
【2006年度から】
①新第1種指定大学院を修了した者
②新第2種指定大学院を修了し、修了後1年以上の心理臨床経験を有する者
③臨床心理学またはそれに準ずる心理臨床に関する分野を専攻する専門職大学院を修了した者
④医師免許取得者で、取得後2年以上の心理臨床経験を有する者
⑤諸外国で上記①②いずれかと同等以上の教育歴を有し、修了後日本国内において2年以上の心理臨床経験を有する者

福山が演じる臨床心理士から感じさせられたのは、「医者になった奴がミュージシャンを目指すか?」「海外で教育を受けるか?」「ミュージシャンを目指す奴が(小田和正のような例外はあるが)大学院へ行くか?」となるので、設定的に2006年度以降の受験は考えにくいので、2005年度までに受験資格を満たし、合格したとするのが筋だ。福山が演じる臨床心理士の年齢設定なら、2005年度までに合格可能なので、資格取得には違和感はない。

それから、産業医でワーキングプアはねーだろって感じで、臨床心理士でワーキングプアはねーだろと当初思っていたが、ちょっとネットで検索しただけで「非常勤比率が高いから、ワーキングプア率が高い(≒常勤の人がワーキングプアにはなっていない)」と読み取れてしまった。福山が演じる臨床心理士は週2勤務だから、時給だけで低賃金かどうかは判別しようもないが、勤務が週2だったら、月給・年収の意味でワーキングプアになってしまう。

なるほどね。福山が演じる臨床心理士がワーキングプアであっても、そんなに不自然じゃないんだ。これはリアリティがある。だが、四十路の中年男と、二十代の女子の間にラヴストーリーですか…こちらにはちっともリアリティがない。二十歳以上も離れた男女のラヴストーリー…五十代×三十代でもちょっと厳しい。六十代×四十代では、賃金問題が持ち上がる。賃金問題がやっとなくなる(≒年金問題になってしまう)八十代×六十代では、フジテレビの月9じゃなくて、テレビ東京の火9(←開運!なんでも鑑定団)になってしまう。

吃音症の自動車整備工場女子社員(20代)につべこべ書く気はないが、どうやっても福山雅治47歳がミスキャストになってしまう。

昨年12月に、TOKYO FM(JFN)で編成替えさえなければ、「東京都立高校→明治大学」アワー終了後に福山雅治特集なんて組める他局はなかったのだが、今では福山雅治特集の障壁がないのが、仇になってしまった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…先週、何者かのイカサマ暴力で異常高や異常安が相次ぐデタラメな相場にされてしまったせいで、手も足も出ないとされてしまい、まともに見ていられなかった。

そーせいグループが7%安

ファーストリテイリングとKDDIで、日経平均株価の下げシェアの約半分を占める

と書いてしまうと、いかにも「大暴落だ」みたいな印象となってしまうが、現実には「一般人には暴騰に見えないだけで、日足レベルで大暴投の大暴騰に対する大反落」の形でしかない。

鬼畜の乱高下の動きの一環が「下げ」の形で現れたのが今日だったというだけ。

ババ抜き相場の一環で、乱高下になっている。

日経平均 17,439.30 ▼133.19
TOPIX   1,401.83 ▼5.67

何者かの異様な買い支えと、仕掛け売り/買いしか見えてきません。

久しぶりに書くが

個人投資家がとるべき最善策は“何もしない”こと

となってしまう。論理もへったくれもない。

福山雅治47歳がミスキャストだけを書いて、ほとんどの内容が終わりになってしまいました。

今日のカキコは、以上です。

↑このページのトップヘ