2016年07月

本当は「泣くなよポケモン任天堂」などと、京都駅南で共通する「鳴くようぐいす平安京」と書こうとしていた昨日だったが、社畜や、メダカ派遣(死語から派生させた造語)被曝被害の疲弊で書けなかった(ToT)

「EUが欧州連合のことと分からなかった」元フジテレビ女子アナの後輩になれ特訓

「さすが、昨日入籍の人は違うね」と社内結婚を冷やかされたテレビ東京女子アナの後輩になれ特訓

の進学塾カンヅメの女子小学6年生は「鳴くようぐいす平安京」は知っていると思うが、「泣くなよポケモン任天堂」の意味はわかんねぇだろうな。みんなやってる「ポケモンGOをやりたい」とおかあさんに言ったら「合格までダメ」で泣いている…と勘違いされそう。

間違っても、いとうあさこ、響奈美、白石みゆき、八ッ橋さい子に続け特訓とは言えますまい。とと姉ちゃんにするために特訓したんじゃないと、高畑充希に続けでさえ言えないのだから、なおのことだ。

~~~~~

一晩明けて、「フクシマカシワザキ出没(怒)」「安倍じゃないのによそみで衝突事故(怒)」などと相変わらずポケモンGoの話が飛び交う世間ではあるが、テレビのトップニュースは、末恐ろしいものだった。

神奈川県相模原市津久井町千木良476にある、知的障害者の入所施設、津久井やまゆり園で、元職員の植松聖容疑者(26)が無差別に入所者や職員らの頸部切り付け犯行に及び、19人が死亡、26人が重軽傷を負ったことが流されてしまった。

容疑者はほぼ100%に近い確率で、死刑囚になるはずだ。「ほぼ」の理由は、裁判所での判決が下る前に死ぬ可能性もあるため。

早ければ、今週号のスプリングセンテンス、ニュータイドにも載るかな? とも思ったが、本日中と思われる印刷所への出稿締め切りまでに、「卒業写真」「同級生や同僚などの証言」が間に合うとも思えないので、ムリだ。週刊FRIDAYが一番早いのかしら? 今週号のセンテンススプリング、ニュータイドに第一報を無理矢理間に合わせた形で載っていた。

それでも、ネット探偵があれこれ探し出すものでして…

【高校】神奈川県立津久井高等学校福祉学科卒業
    八王子実践高等学校調理科卒業
【大学】帝京大学文学部初等教育学専攻卒業

※津久井高校の進学実績は残念ながら…大学はMARCH未満のみ。単に神奈川県の交通事情から、通学に遠すぎると人気が集まりにくいのがたたってしまった形。
※調理科は平成元年(1989年)設置、平成28年(2016年)入学生を最後に募集停止。
 募集停止と今回の事件に関係などあろうはずもないが、あまりにも後味が悪い。

※検索時点では教育学部初等教育学科卒業と読めたが、帝京大学の教育学部は2012年に改組で発足したもののため、「2012年12月から施設で働き始めた」容疑者の経歴から、卒業年は2012年(3月)となるため、入学年は2008年(4月)となり、教育学部初等教育学科の前身にあたる文学部初等教育学専攻が卒業学歴となる。

高校は、普通かしかなかった頃の、それも中退の小泉今日子以外に誰も出身者が浮かんでこないところだ。女子バレーボールの選手だけなら超名門だが、それ以外の出身者にピンと来る人はいない。SMAP・嵐の後輩、滝沢秀明が中退者なんてものを探し出すのが精いっぱい(汗)
大学在学中に必修の「教育実習」をやってはいるが、教員採用試験を受験したかどうかは不明だ。帝京大学の偏差値だけで合格云々は書けないが、単純に東京学芸大学や横浜国立大学や早稲田大学などの上位校に筆記試験で負ける可能性が高かったのでは?

「負け組」に陥った不満、「入れ墨」を背中に掘った? 人格が崩壊し、大麻を吸った? 衆議院議長に危険文書を送付したから妄想性障害で処置入院、ロジックが崩壊しているものは理解できっこない。

この殺人事件、日本だから「刃物で大量殺傷」となっただけで、銃保有が認められるアメリカのような国だったら「銃乱射事件」に至ってしまう性格だ。日本だから「逮捕」の形だが、銃保有が認められるアメリカのような国だったら「犯人殺処分」となってしまう性質の凶行だ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の東京株式市場は、あたかも「泣くなよポケモン任天堂」ショックのような感じだった。イマジカ、サノヤス、タカラトミー、テレビ東京の持株会社、フジテレビの持株会社、京都銀行、DeNA、第一屋製パン…みんな一緒さ。

それから一夜明けた今日はと言えば、上辺では「円高対応で輸出関連株」「原油安が石油・非鉄・商社株、ついでに金融株」が下がったとできてしまうが、「いかにもHFに弄ばれている感じ」資生堂・アステラス・KDDIに、金融情報的なニュースが何にもないのに逆行高をしてしまったのを見て、

いかにもポジションクローズ

と直感させられてしまったのだった。買いポジションが嵩んだので大幅安に見舞われた、売りポジションが嵩んだので大幅高に見舞われた…その集合体が東京株式市場さ、そんなイメージを持たされた。

今日・明日(26・27日)のFOMC
28・29日の日銀金融政策決定会合

が、どっちに動いても怖いから、ポジションクローズでキャッシュにしておけということ。

こんなの、ついてゆけない。

日経平均 16,383.04 ▼182.97
TOPIX   1,306.94 ▼18.42

「泣くなよポケモン任天堂」…女子小学6年生が分からなくたって、この記事を読む昔の女子小学6年生が分からないと、モグリですよ! 昔の男子小学6年生もね。

今日のカキコは、以上です。

日本テレビのテレビ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」に出演していた島崎敏郎氏が、東尋坊でダイブする収録に向かったものの、ビビッて飛べなかったなんてエピソードを話すテレビを見た。「あと(胸囲97cm)3センチの星野麗子」を黒歴史扱いで完全スルーにした巨乳レジェンド、脚気で印税契約ができなかった熊本県民が出ていたトーク番組で。

~~~~~

一晩明けて、欧米豪乳で配信がすでに行われ、パニック状況としてもかまわない人気過熱状態となっている「ポケモンGO」が、日本でも午前10時に配信開始となった。
補修工事中で立ち入り禁止の熊本城敷地内に入りたいとする者が現れたことで、管理者の熊本市が激怒して「外せ」と任天堂に抗議したとか…予想できていた「外せ」がやっぱり登場してしまった。さすがに運営の「株式会社ポケモン」は、モンスター出現地(ポケストップ)を東尋坊や三段壁、クレヨンしんちゃん作者が連絡事故に遭ってしまった荒船山にするなんて、自殺行為には及んでいないようだが。

どちらにしても、あまりにも欧米豪乳でのパニックぶりが酷いので、日本政府のセキュリティを取り仕切る部署が取りまとめ役になって、用意周到に考えられる準備を、関係しそうな各所に働きかけてやったと思える。

「ポケモンGO」と名指しこそされていなかったが、「歩きスマホを止めよう」なんてことが大書きされた紙が、駅内に貼られたJR東日本は、あまりにも用意が良すぎるので、内密で「22日の配信に備えろ」とやられたとしか考えようがない。

昨日の官房長官記者会見→今日の配信開始、歩きスマホをやめよう貼り紙。あまりにもタイミングが良すぎる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…昨日に続いて、①ポケモンフィーバー、②一般論での利食い売り、この2つのせめぎあいでおしまい。

任天堂やDeNAや日本マクドナルドや京都銀行や、テレビ東京・フジテレビの持株会社などなど、これまで大騒ぎされてきた権利関係のアゲサゲが激しいと思っていたら、なんで「ポケモンGOができないパソコン関連がなんでストップ高なんだよ」アイ・オー・データ機器(737△100)や、「ポケモンGOができないパソコン関連がなんで大幅高なんだよ」エレコム(2960△266)バッファロー(825△63)メルコ(2653△187)に、本来の意味が間違っているのに突っ込みたくなる始末と化してしまった。これらはパソコン関連であると同時に、携帯型バッテリーのメーカーだから、これまで「版権」だの「株主」だのの所有権ばかりが激しい値上がりを見せてきた一方で見落とされていた「ポケモンGOをやるために必要不可欠っぽい」道具類ということで買いが向かったとは出来る。

携帯型バッテリーを除けば、「上がりきらず下がりきらない気持ち悪く制御された市場」のイメージばっかり。

難解とは思わないが、煮え切らないとはできてしまう。ポケモンGO関連は躁状態で、それ以外はうつ状態の様相と見えた。

日経平均 16,627.25 ▼182.97
TOPIX   1,327.51 ▼11.88

POKEMON GO躁状態で、Brexitうつ、LINE放置うつ、SPEEDマネージャー扱いで泡沫候補うつ…体よく忘却させられた感じがする。

熱から覚めた時が怖い。

私は四半世紀前の「胸囲97cm」で我慢して、ポケモンDTでいいやって?
スマホは「株式取引端末でいいや」と思い込んでいるわたくしでした。

今日のカキコは、以上です。

別に帝国石油勤務の息子(小倉智昭)を見倣うつもりはないが、ポケモンGOをやるほどの気力は出てこない。
単に、SEI社畜興業(Shachiku Kogyo Enterprise)の非効率で、禍根ばかりを残される虚業で疲弊されられる被害からである。

どーでもいいんですが、ポケストップ予想なんてものを書いてしまった結果、このブログのアクセス数が増えたのはいいのであるが、解析サービスサイトからの情報では、「中国語」の文字が目立つこと目立つこと。IPアドレスの逆引きサイトでプロバイダを探してみたら、「台湾」ではなくて「中華人民共和国」ばかり。

国家機密地帯・一般市民立ち入り禁止箇所の多さから、GPS位置ゲーは解禁されないだろう。解禁されても「Weibo」「Alibaba」「CBHD」「AIIB」のような「ものまね独自規格」で、共産党の都合に従う場所にストップを設けるばかりとなるように思えてしまう。それよりは日本の方がマシなような気がするが、なんざんすかね。

疲弊されられる被害から、ろくなことが書けない。

「NHKをぶっ潰す」と、「業務上横領」「インサイダー取引」「(特報首都圏から出世で中央市のある県へ転勤アナが)愛がとまらないカーセックス」「恐喝まがいの受信料取りたて」「スクランブル放送しない」渋谷のNHK放送センターで収録された政見放送は、ミョーに滑舌が良くて笑えた。まさかアメブロにブログを開いていたなんて…面食らった。

確かにNHKの電波放送では明確なコマーシャルは流されていないが、「NHK杯」「NHK主催イベント」ではズブズブだったり、広報誌の買い取りと引き換えにこっそり商品広告を流していたりなんて事実があることは指摘しておきたい。「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」のターゲットである小学生や、精神年齢が小学生並みの有権者は気が付かないとは思うが、「NHKをぶっ潰す」と滑舌よく言った48歳は気が付いていると思う。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

疲弊してしまうと、思考する余力がなくなってしまい、ものが書けなくなってしまう。
クラーク記念国際高等学校が甲子園進出なんて珍事が起きてしまったから書くわけではないが、歯車のごとく決まり事ですり減ることをよしとするなんて、クラークが跋扈すればええ大量生産時代の悪夢でしかないのに、大量生産時代の犬が「時代遅れの」クラーク強要なんてやりやがるので、没個性、改良品は出てもイノベーションなんてありえない、みじめな世の中と化してしまったのが、格差社会日本でしょ。所定の能力を満たすことに汲々とさせられるばかりで、所定にないアイデアが出せるか…大量生産時代の犬がバカの大量生産を強要している。

今日の東京株式市場…ポケモンフィーバーとオーバーシュートの関係が、任天堂やその周辺で見られたことが肥大化させられるのではあるが、現実には「円安で輸出関連株爆上げ」「輸出関連株爆上げの代償でディフェンシブ系利食い売り下げ」なんてわっかりやすい構図だと分かった。

それぐらいしか書けんわ。

それでも、「政府から現金を強奪するな」と、肺がん薬オプジーボ、高脂血症薬レパーサに「婉曲に使うな」とやられたことで、オプジーボの小野薬品(3873▼202)、レパーサのアステラス(1647▼26)が値下がりしたとは書ける。
念のため、最大売り上げの期待値がなんぼかをネットで検索してみた。
レパーサは年間で約500億円だった。アステラスの年間売り上げ約1兆3000億円に対して、約4%ぐらいなので、大勢にまでは影響しない。
その一方、オプジーボの今期売り上げ予想値が1260億円。最大はどこまで? 小野薬品の今期売上予想45%! その薬を使うな! とされてしまったら、所期売り上げも果たせないばかりか、所期利益も果たせない。

日経平均 16,810.22 △128.33
TOPIX   1,339.39 △8.64

ある時間締めの事を、状況が変わってしまって意味が違ってしまって書くことって、むなしいのよね。
今日の東京の終値ですか…その後のイギリス6月小売売上高が事前予想を大幅に下回ってしまったことが17時30分に発表されたので、ポンド>ユーロ>ドル>円クラッシュが起き、東証先物クラッシュが発生し…

むなしい。

今日1日の株価指数の上げは、UK Retail Shockで帳消しにされてもっと。

今日のカキコは、以上です。

一部で今日とされた、日本でのポケモンGO配信開始がサーバーが過負荷になるとの懸念から延期になったとまことしやかに伝搬されているが、本当の理由ではないんじゃないか? と思えてならない。
アプリのバグを潰す、「ポケストップ」コラボ出資者の日本マクドナルド実店舗での準備が間に合わないなどと一般論の理由が挙げられるが、実は「国家公安委員会」から差し止め要請が内密に出されていたのが真因なのでは? と勘ぐってしまった。

人が集中するターミナルステーションや各種イベントの過密化を増進して危険だ、国家機密や安全保障の意味で無関係な輩を呼び寄せるな、テロの標的とされかねない…みたいな対策をとってからやってくれ。

別にサーバーがどこだからとか、関係ない。
IBM、hp(Hewlett-Packard)、Dell、Lenovo、Huawei、Cisco、Oracle、Fujitsu、NEC、Hitachiぐらいしか思い浮かばないが、どこでも同じことだ。ハードウェア云々じゃない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一般的に、日本の小中学校は今日が終業式だった。
そんなことで、いたいけな小中学生や、高校生・大学生・フリーターなどなどに課金させようと、日本では今日がポケモンGO配信となる運びだったようだが、ニューヨーク・セントラルパークなどの「Addicted People」の姿をニュース映像などで見せつけられた結果、「ケシカラン」とNO配信扱いにされてしまったと思える。

今日の東京株式市場の流れを、ポケモンGOだけで見てしまうと「乱高下の暴落」で片づけられてしまう。

任天堂、京都銀行、フジMH、タカラトミー、第一パン、DeNA…雁首そろえて大幅安だった。

でも、全体像のイメージは、「最近の流れに逆らう」リターンリバーサルっぽいとして終わってしまう。

実際にはポケモンGO関連だが、山手線やSuicaやルミネでの収益と並べたら「ポケモンどーってことない」JR東日本が10時から13時半にかけての「いかにも」アルゴリズム買い発動でドカ上げ(9762△325)。一応、最近好況のフラッシュメモリー関連となるが、巨体のもとでは「ありの歩み」にしかなっていないのに東芝が9時台の「いかにも」アルゴリズム買い発動でドカ上げ(302.1△2.6)とか…

とにかく、上げも下げも極端すぎた。

ARM Shock反動高の勢いがないソフトバンク(5409△22)、さっさと忘れられたLINE(4075△85)…相手にしていられない。

ポケモンGO関連は見ての通りだが、それ以外はというと、感覚的に「ファンドの決済」で、一般にはまともに説明しにくい大幅な値動きに見舞われちまっただった。

加重平均の株価指数で語っても無駄だ。

アゲサゲが極端な銘柄が多過ぎ。そんな東京株式市場だった。

日経平均 16,681.89 ▼41.42
TOPIX   1,330.75 ▼0.64

アゲサゲが極端な銘柄が多過ぎ。「ウォッチ」できる人だけ参加してね。そんなイメージなのが最近の東京市場だ。極端じゃなくなるのは、「ファンドの決済」がひと段落する8月上旬のような気がする。別に外国人は「旧盆」なんて意識があろうはずもないが、たまたま一致する。

まだまだ気を付けなくっちゃ。

今日のカキコは、以上です。

原辰徳出身高校は東海大相撲
東芝の株主総会は墨田区横綱

大相撲フェス@青梅にあーりん参戦

昨日、ミヤネ屋が終わった後に「大相撲フェス」なんて「意図的間違い」を2chで見つけてしまったので、独り相撲を取ってしまった(ToT)

大相撲フェスという名の、西多摩巡業かよ…としょーもないことを書いていたら、西多摩ではない北多摩で、8月4日に夏巡業大相撲立川立飛場所が「ららぽーと立川立飛」で行われると見つけてしまう有様。あぁ。

青梅まで数十分かかる、青梅線始発駅の立川駅から多摩都市モノレールで2駅の「ららぽーと立川立飛」で正しい意味の大相撲フェスが終わった翌日に、青梅ではない青海で誤植の大相撲フェス(正:大規模フェス)…アホネタはさっさとやめよう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「やほーで検索」なんて乗りで「大相撲フェス」やっているうちは平和だが、「やほーの出資会社であるソフトバンクが3兆円買収」と聞いてしまったときははえええええ!!!!! と思う以外になかった。

ソフトバンクホールディングスが、IoTということで、英国の半導体設計大手ARM Holdingsを約240億ポンド(約3.3兆円)で買収する。英裁判所での承認などを経て、ARMの発行済み株式と、発行予定株式の全てを現金で買い付ける。9月末までに手続きを完了し、完全子会社とする。買収資金のうち、1兆円は、みずほ銀行のつなぎ融資で調達する。

いくら限りなくゼロに近づいてしまった日本の銀行貸出金利であるとはいえ、ゲーム子会社の株式を中国に売却していた後とはいえ、「財務は大丈夫かぁ」と懸念する以外になかった。

そんな巨額買収の話が出た後が今日だったので、「ポケモンGOフィーバー(国家機密現場立ち入り禁止での使用禁止懸念は大丈夫かよ)」任天堂と、「ARM Shock」ソフトバンクグループの両横綱が相場を引っ張るのかとばかり思っていた。でも、現実は…大横綱・白鵬翔と、横綱としては目立たない日馬富士公平ぐらい大差が現れる形となった。

先週金曜日に、1日当たりの単一銘柄売買代金の記録を更新した任天堂が、きょうはその記録を大幅に更新する7036億円もの売買代金を記録してしまった。その一方、ソフトバンクグループは平時ならば銘柄別売買代金1位に立てる922億円を記録したものの、クレージーとしかできない任天堂の数字の前にはどうにもならない。

熱にうなされたかのような「ポケモンGOフィーバー」が続き、絶対零度に固められたような「ARM Shock」が登場し…

こうなってしまうと、アホじゃなくても踊ってしまうような、ハチャメチャ、支離滅裂、説明不能、狂喜乱舞/阿鼻叫喚の動きが散見されざるを得なくなる。

あえて論理立てて書くなら、先週金曜日の大引け後にに「トルコでクーデターが発生したので安全資産としての円買い」が出たものが、「トルコでクーデターは未遂に終わる」で「円買いの巻き戻し」が起き、さらにソフトバンクグループの英ポンド買い期待(推定)から、円安が進み、輸出関連株一般にも上げが及んだらしい…

「ポケモンGOフィーバー」の大熱波に「ARM Shock」は形無し。「ARM Shock」はソフトバンクグループの株価に激しく効いてしまった(5387▼620)のではあるが、「ポケモンGOフィーバー」が任天堂(31770△3990)DeNA(2779△101)テレビ東京ホールディングス(2294△98)フジ・メディア・ホールディングス(1373△42)京都銀行(823△9)などに効いてしまったことに比べたらミニミニ…
「トルコで温まって」「ソフトバンクのポンド買い効果で熱くなって」輸出株関連でさえ、影が薄くなってしまった。先週はあれほど騒がれたLINEが、上場2日目だというのに肥大化ポケモンGOに潰され…

全体像で書こうにも、ポケモンGOの圧が強すぎなのでかけないのが、今日の東京株式市場でした。

日経平均 16,723.31 △225.46
TOPIX   1,331.39 △14.29

あまりにも躁状態の相場が怖い。
Brexitやイタリア銀行の破たん危機、お忘れではありませんか。

警告です。

今日のカキコは、以上です。

↑このページのトップヘ