2016年11月

昨日、歌手の星野源氏が

「星野源ですが、過労による体調不良のため、十分なパフォーマンスが出来ないという判断から、本日19:00から放送の『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2016』への出演を急遽辞退することとなりました」

と、自身のオフィシャルサイトで公表したのであるが、「過労による体調不良」がホンマかいな、そうかいな? と疑うしかないなと、思ってしまった。

「クモ膜下出血」の前歴や、最近の超多忙ぶり、心酔していた「ASKA再逮捕」ショックなど正当な理由がつけられなくはないが、日本テレビの営業局や幹部あたりから出演ストップが掛けられたことを「過労による体調不良」に置き換えただけと考えられなくもない。

2016.11.19
日本テレビ「ベストアーティスト2016」出演決定!
11月29日(火)午後7時より放送の、日本テレビ「BEST ARTIST 日テレ系音楽の祭典2016」に星野源の出演が決定致しました!
 ↓↓↓↓↓
星野源氏は、TBSテレビ「逃げるは恥だが役に立つ主題歌『恋』」を歌うのが筋だ
 ↓↓↓↓↓
11月29日
「ベストアーティスト2016」の放送時間は19時00分~22時54分
「逃げるは恥だが役に立つ」の放送時間は22時23分~23時17分
 ↓↓↓↓↓
日本テレビは、裏番組の宣伝をわざわざしてしまい、視聴率を落とす恐れがあるから、営業局的に具合が悪い!
ミスキャストだ!星野源氏を出すな!(あくまで妄想)
 ↓↓↓↓↓
日本テレビは、星野源サイドと協議の結果、被害が少なくなる「過労による体調不良」を口実にして出演させなかった。もっとも、ギャラは支払われる。それから、星野源サイドに損失補てんがされるよう、アミューズ及びJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント所属の芸能人へ、優先的に仕事を回すことも考えられる。(あくまで仮説)
 ↓↓↓↓↓
星野源氏が出演しなかった日テレの視聴率は知らんが、「体調不良」が宣伝効果になったのか「逃げるは恥だが役に立つ」の視聴率は、前回(22日)より上昇してしまった(13.6%→16.1%)。(不都合な真実)

この件、過労による体調不良を気遣う以前に、敵に塩を送る日テレのミスキャストを嗤うべきと思える。

フジテレビはラミア・ボリビア航空のチャーター機墜落事故機搭乗者を取り違える事態をやらかした。
「元京都サンガ FWディエゴ選手」とテロップを出した。正しくは「2010年に京都パープルサンガに所属したディフェンダーのチエゴ選手」であって、「2010年に京都パープルサンガに所属し、2016年はモンテディオ山形に所属のフォワード・ディエゴ選手」は事故とは何の関係もない。

もしかして、日テレのミスキャストも、フジの取り違えも、百合かもめの呪いですか? クワバラクワバラ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…日テレのミスキャストに反応せず(1964△25)、フジの人名取り違えにも反応せず(1534△19)なんてことが書けてしまうくらい、メインストリームで何にもない流れと化していた。塩を送られたTBS(1789△18)が上がったのは当然…とやると、日テレ・フジより上昇率が小さいなんて矛盾となってしまう。

もみ合い、様子見、膠着、方向感なし…株式マスコミが困ったときに使う言葉ばかりがならんでしまう。

今日の終値で、MSCI定期リバランスが行われたとか…その前のポートフォリオ入れ替え大量売買があったせいで、個別銘柄の値動き凸凹感が、指数の動きに対して肥大化していたことは書けるが、それだけ。OPECや為替に理由を求めようとしても、動きがないんだからどうしようもない。

この一ヶ月程の動きは、ヒラリーラリー→トランプショック→トランプラリーだけで、それがなければ沈滞しっぱなしだったから、相場観をどう書こうとしても中身が薄くならざるを得なくなる。

日経平均 18,308.48 △1.44
TOPIX   1,469.43 △0.86

とにかくネタ切れです。見てもいないジャニーズ口パクショーもどきとか、テレビドラマを書いただけだった。

今日のカキコは、以上です。

白石美帆氏が長野博氏と入籍したとか…どーぞ勝手にやってくれとして、オシマイ。
井上真央氏が松本潤氏との入籍へ、障害が一つ減った…そんなんじゃなくて、中年男女になってしまうと「取られた」みたいな感情論が薄くなってしまう。早まったとかなんとか…アラフォーにやっちまっても始まらない。

白石美帆氏と長野博氏の入籍…日テレ系、TBS系、フジ系、テレビ朝日系、ABCテレビ、メ~テレ、KBCテレビ系、MXTVはワイドショーで間違いなく取り上げるだろう。だが、テレビ東京系では、生涯未婚・朴槿恵氏辞任だけでオシマイ。日本放送協会ではスルー…ないない。阪大を落ちた由美子の左にいる浅草寺病院生まれのジャストフォーティー・井ノ原快彦がコメントせざるを得ない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…トランプラリーがひと段落した結果なのか、「高値波乱」のような雰囲気とも取れるが、機関投資家や年金資金のような大口投資家によるポートフォリオの入れ替えで個別銘柄の値動きが凸凹したイメージしかもてない。

こうなってしまうと、個別銘柄いくつかで、何日かの安値圏を拾い、高値圏を捨てるなんて手法しか取れなくなってしまう。

昨日、大引けで拾えてしまった第一三共を、今日のほぼ底値にあたる寄り付きで売れてしまったのは「早まった」だし、朝方「昨日の安値より安い」とはいえ、最初の指値から指値を上げて三菱電機を買えてしまったのも「早まった」だし…えらく悩ましい。気まぐれで「1単元100株に変わっていた」味の素に手を出してしまったとか…気絶するほど悩ましい。

日経平均 18,307.04 ▼49.85
TOPIX   1,468.57 ▼1.01

書く気力なく、そそくさとおしまいです。

今日のカキコは、以上です。

「ASKA、カッコ悪いですよね。家族がいるのに溺れて、捕まったらぺらぺら警察にしゃべって、今はダルク(更正施設)でしょ。なんていうか、超ダサい(笑)」そう言い放っていた、世間一般には王道の堕ちてイった扱いのセックスマシーンサイボーグ小向美奈子が、2回目の覚せい剤取締法違反(所持)で6日、現行犯逮捕されたのが去年の2月だった。

あれから1年と9ヶ月、超ダサい事が警視庁から暴露されてしまった。
25日午後7時ごろ、宮崎重明容疑者が自宅から自ら110番通報し、警察官が駆けつけると、ろれつが回らない状態だったり、意味のわからないことなどを言っていたりした。その後、警視庁が任意で尿鑑定を行った結果、覚醒剤の陽性反応が出た。

東京マラソン2010(車いす)優勝者の先輩とは呼んでもらえない、シミケン
ブログの女王・小林麻央の先輩とは呼んでもらえない、岡崎聡子
地元・品川区で最期の絶唱をして旅立った島倉千代子の後輩とは呼びようがない、中退・小向美奈子
都立大学→東芝がある府中にある刑務所、田代まさし

と、マルチ逮捕で並んでしまった。

どれだけ待てばいいのですか…無駄だ

余計なものなどないよね…こういう自分を慰める羅列、やめい!

今から一緒に、これから一緒に殴りに行こうか…殴るに値しない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…ぶっちゃけ、基本はトランプ暴走や、ヘッジファンド期末決済取引で生じてしまったオーバーシュートへの巻き戻しの雰囲気。今日の動きを個別で見ると、カオスというか、支離滅裂、ろれつが回らない、意味が分からない、ラリってる…。●●セクターはどーよ、★★関連はどーよ…みたいなことでまとめようとしても、チンプンカンプン。
ただし、筋から「株価上げろ」の命令が取り消されてないような東芝に限っては、年初来高値の異常事態。

まさか、ASKAのCDがかつて、東芝から発売された過去があるから?

そんな意味不明なことがあっさりかけてしまうような、よくわからない流れだった。

今日、意味不明な流れの中で堕ちてしまった銘柄を買えた人はおめでとう。逝ってしまった銘柄を売れた人はおめでとう。堕ちてしまった銘柄を売ってしまった人、逝ってしまった銘柄を買った人は残念でした。

そんなしょーもないことしか、書けない。

日経平均 18,356.89 ▼24.33
TOPIX   1,469.58 △5.05

ウィキペディアをもとに書いているのだが、1995-1998年、ASKAの新発CDは東芝EMIから発売されていた。その後、東芝EMIから東芝が資本撤退し、EMIミュージック・ジャパンへ。EMIミュージック・ジャパンは、ユニバーサル ミュージック合同会社へ吸収合併されて今に至る。

別に東芝EMIのなれの果てがどうだとかを書いても始まらないが、今日発売された週刊ダイヤモンド12月3日号に載せられた特集記事

【電機】 東芝子会社でまた不正会計 現実味帯びる「監理銘柄」入り

の件は、株主価値棄損の意味で、極めて重大だ。

「内部統制が有効に機能し始めた兆候でもある」。東芝の平田政善専務が11月11日の9月中間決算の冒頭で、グループ子会社で新たな不正会計が発覚した事実とともに公表したコメントは、東京証券取引所に向けた苦しい弁明だった。

(以降はリンクを)
http://diamond.jp/articles/-/109407

東芝は、チャレンジ不正会計(→粉飾決算)によって、東証から2015年9月15日に「特設注意市場銘柄」の指定を下され、今日に至る。
東証は2017年3月15日までに「指定解除/指定継続/上場廃止」のいずれかを決定するとのことだが、新たな不正会計の発覚で、「指定解除」の目は小さくなり、「指定継続で監理銘柄へ区分変更」or「上場廃止」の公算が高くなった。

いくら業績がよくやったように見せかけても、「監理銘柄」or「上場廃止」の公算は否定しようもない。

そんなことなど一切無視して、年初来高値って…アホですか?

週末から復活したような家電CMは、出資比率の意味で「NECパソコン」のような「ブランド名偽装」でしかない。
「人財管理ソリューション」が賃金カットで、士気低下甚だしい。
早期退職募集、青梅工場閉鎖…

今日のカキコは、以上です。

例年、年に1・2度ぐらいある「小林克也の(ジャニーズ汚染・AKB汚染・韓流汚染)CD売り上げランキング@NACK5」をカーラジオで流していたところ、珍しく汚染されていない「逃げ恥」主題歌(→星野源が歌う『恋』)を初めて聞くこととなった。それも2回も。確かに売れそうだわ…とは思ったが、

レコード会社的には「CD売り上げ」より「版権使用料」を狙っているんじゃないの?

 と「CD売り上げランキング」の意味をいぶかし(訝し)んだ埼玉県内…

「CD売り上げ」より「版権使用料」のお話…今更語ってもしょうがない。
『恋』のCD音源について、「逃げ恥」放送期間中にYouTubeに公開することに対し、営利目的に利用する等の事がなければ、咎めない。CDの売り上げにつながらなくても、カラオケ、放送メディアのBGMやサンプリング、YouTube以外の各種営利目的などで使ってもらえ、印税のための宣伝効果が見込めますからねぇ。

カーラジオを流す、スタッドレスタイヤを履かせたレンタカーを返した後、西武新宿線本川越駅の売店で東京スポーツを買った。西武新宿駅へ向かう車中、目を通していたら「違法動画サイトに、字幕付きのテレビドラマ映像をアップされた結果、人気に火がついて、映画化したものが韓国・台湾・香港などアジアを中心に20ヶ国・地域での上映が決まったのが『続・深夜食堂』」なんてものが。動画サイトに無断掲載してしまうこと自体が「違法」なわけだが、それが宣伝効果になるとは皮肉だ。

動画サイトなんて、所詮『入れ物』でしかない。どう使われるかは相手次第。しまりがないが、それで終わろう。

★★★★★

西武沿線のゆうちょ銀行ATMは、どこもかしこも行列が…
当初は何のことかわからなかったが、何のことはない、世間の多くで、今日が今月の給料日だっただけだった。今日は25日だった。

「西武沿線」と限定する意味なし。「東武沿線」「阪神沿線」などでも似たり寄ったり。
「ゆうちょ」と限定する意味なし。「三菱東京UFJ」「三井住友」「みずほ」「横浜」「福岡」「武蔵野」などでも似たり寄ったり。

今日はブラックフライデーだった。
それだけに、ブラックバイトの時給が振り込まれ、ブラック企業でお小遣い制社畜になり下がった旦那の薄給が振り込まれ…泣けてくる。

ブラックフライデーに取り立てに走る者も。
JR新宿駅構内の柱の多数に「センター有村架純」のポスターが張り出されていた。「第67回NHK紅白歌合戦の紅組司会だから?」そんなはずがない。みなさまのNHKが法律を盾にした取り立てのためにポスター…ありえない。JRAが「第36回ジャパンカップ」で賭け金として現金回収に励もうと、左手に笑福亭鶴瓶、右手に瑛太のポスターを出していただけだった。
この程度ならまだジョークで済まされるが、ブラックフライデーだから借金取り立てなんてやってしまうとブラックジョークじゃ済まされない。「ジョーク」を放棄し、かつ「ブラック」から「デビル」「ヘル」へ凶悪化してしまう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場…「Thanks Giving Day」でNYが全面休場だったことに加え、昨日大引け後に株価材料になりそうなネタがサッパリ登場しなかったこともあって、「昨日の続きで積み残し分を消化しただけ」のイメージなんじゃないだろうか? その程度しか書けない。

「昨日の続きで、昨日の積み残し分を消化しただけ」だから、株価指数は続伸だが、上昇率は減衰した。

その程度がせいぜい。

昨日の積雪で、朝のテレビニュースが「首都圏降雪」一色にされてしまったことから調子が狂い、そのまま今日へ…

株価指数こそ上がっているが、「圏外銘柄」に調子っぱずれな感じのものがごまんとあると、一般論で書けてしまう現実があるが、調子っぱずれのものに「論理だて」をしようとすると「矛盾だらけ」なので、非常に書きにくい。

とりあえず株価指数だけを書いて、終わりにしてしまいます。

日経平均 18,381.22 △47.81
TOPIX   1,464.53 △4.57

今日のカキコは、以上です。

2013年9月に放送された『ご利益!金運!縁結び!全国開運神社巡りの旅』(テレビ東京)の収録で浅田舞は秩父市内の三峯神社を訪れた。毎月1日にだけ頒布されている白の御守(『白』い『氣守』)を手に入れ、妹の浅田真央の分も貰った。

前段に当たるこの部分がたいていの人にはすっぽり抜け落ち、都合のいい結論ばかりが伝わってしまっている。

浅田真央が三峯神社の白の御守を身に着けて、結果を出した。

ちゃんと話を聞きやがれってーの(呆)

それだけで、スピリチュアル女子大生、恋活ハケン、婚活OLを三峯神社が呼び込む原因になったとは考えにくいが、毎月1日に秩父市内の国道140号線大渋滞を呼ぶ決定打になってしまったことは否定しようがない。

そんな三峯神社まで、感謝祭の前日、勤労感謝の日に行ってしまった。「西武観光バス株式会社」が運航する「路線バス」で。「株式会社」を省略したら、話を端折ってちゃんと理解できないなんちゃらが「観光バスが路線バスって?」なんてケチをつけてきそうな…

ポケモンGO禁止と掲示板が出される境内と、「(GPSの位置差分からシステム的に)バトルとアイテムゲット」禁止の路線バスで、客層の共通項と差分を考えてみた。

①共通項
中学生から「若手」扱いされる年代まで、男性が極端に少ない。
そのあたりだけがポッカリ来ていない雰囲気。

②個別
☆路線バスに「家族連れ」の姿は見なかった。車で駐車場直行と思われ。
☆路線バスは女子の比率が高い。それも「いかにも」な面々ばかり…

とりあえずこの程度で止めておこう。

★「ていさい(体裁)」の言葉を知らない「語彙の少ない大学生バイト」
★「(体裁が意味することを説明した後で)あたることを何ていう?」と聞いてみたら「ちゃんとやれ」と呆れた
★そいつは「細君」を「ほそぎみ」と読みやがった

婚活以前の、恋活っぽいOLが連れ女子OLにバス内で話していたバカ話を書いて終えよう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

別に三峯神社に行ったのと、「千代田区の気象庁に11月として54年ぶりの降雪」のあおりを受けたとかなんとかは、ちっとも関係ない東京株式市場について書くとしますか。

基本的に、自分の持ち玉と、株価指数の動きについては、

「y=ax-b(a,b>0)」

みたいな感じになってしまっている。そんな現実はともかく、個別については矛盾だらけ、支離滅裂なイメージと化してしまっている。

一応、銘柄ピンポイントでニューヨークADRの結果を見て、「どーなるだろ」と思いながら指値を出すのはいいのだが、またかの日経1面でガタガタ。

それも「日本経済新聞を購読しない人には教えてやらない」いかにも日本政府に都合が悪い事を、「日経記事をテレビで取り上げるテレビ東京のモーサテ、BSジャパンの日経モーニングプラスの放送がない」祝日にぶつける悪徳行為を働いてきやがった。「日経資本が入っていない」他グループは新聞クリッピングで「日経1面トップ」だけはおざなりでも取り上げるものの、「日経1面2番目」なんてまず相手にしない。日テレ、TBS、フジ、テレ朝、メーテレ、ABCテレビ、KBC…例外なく。

23日付日本経済新聞朝刊は、「政府は薬の公定価格(薬価)を決める仕組みを見直す調整に入る」と伝えた。原則2年に1回の薬価改定を毎年実施し、価格を柔軟に引き下げる案が軸で、後発医薬品の価格を抑える方策も議論する。国の薬剤費支出を抑える狙いだ」と報じた。

日経的には、政府筋からのリークを垂れ流しただけとは思うが、「祝日」を狙ってリークさせたとしか思えない。「休み取りやがれ」と政府筋がゴリ押しする中、「休んでいるから情報を取れない」よう情報操作するなんて、悪質としか言えない。ついでに、「ユニクロ指数日経平均さえ伝えれば経済情報を伝えている」と上から目線の民放テレビ局が「新聞クリッピング」するのは、1面トップを除くとDQN受けしそうな作文ばっかり。

「乳がん患者ブロガー小林麻央が2016年世界の女性100人選ばれた」ことは声高に垂れ流しても、「乳がん患者が使用するクスリの価格」についてはこれっぽっちも取り上げない。

そんな、DQN相手のワイドショーが無視する「1面トップ以外」の「1面中段」に「薬価改定を毎年実施」を持ってきた日経についても、「1面トップにするな」なんて官邸圧力がかかると推し量ってか、「TPP」を「1面トップ」に据えてきた。まさか、インターネット登場までは「株をやる人は日経読まないとどーにもならない」扱いだった日経が、インターネット登場で「株をやる人に必要な日経情報はクリッピングで十分」扱いに凋落してしまった対策で、紙でも電子版でもいいから「購読料」「駅売り」を取り戻そうと営業戦略を図っただけかもしれない。もっとも、こんな営業戦略なんて、卑怯としか思えない。

今日の東京株式市場については、
①公共投資を与えるから感謝しろ上げのアメリカへの追従
②「祝日リーク」の卑怯な暴挙でクスリが独歩安
の2点で考えればよさそう。

①はADRを見ていれば話が分かった。

②は、「働くな、日経読みたかねぇ」「"日経? I Don't know." in USA」なんてことでADRで相手にしなかった事態に見舞われてしまった。寄り付き前の医薬品株については、ホテルでアステラスしか見ていなかったのだが、寄り付き前の8時台は買い優勢で1605~15円(火曜比9.5~19.5円高)の気配値で推移していたが、寄り付きは変わらずの1595.5、その後は「日経リーク」のせいで、「休みでも日経よく読むブラック企業で飼いならされた社畜」からの売りが相次ぎ、
株価指数の日中足が「動かねー」中、一方的に「下げさせられる」流れにさせられてしまった。場中の流れについては、個別のチャートを見れば一目瞭然だが、自分が簡便にみられるNK225医薬品他社も「一方的に下げさせられる流れ」で同じだった。

たしかに日本では「薬価改定は薬価値下げを意味する」だけなので、改定間隔を「2年」から「毎年」に変えるだけで、長期的に落ち着く価格は同じになるとはいえ、「2年目」「4年目」「6年目」…の「偶数年目」の薬価はこれまでより下落することとなり、新薬メーカーにとっては不利益だ。とはいえ、「2年→毎年」の変更でどんだけ影響が及ぶかを明らかにしないで、「懸念」だけで下げるなんて、「チキン名ばかり投資家」から手数料や安値売りを誘う「相談できる証券会社」の仕業としか思えないのも現実。噂で売らされたチキンへ感謝祭の日だなんてブラックなことを考えるしかないわ。

株価指数がどーよ以前に、日経リスクに怒り心頭な1日と化してしまいました。

日経平均 18,333.41 △170.47
TOPIX 1,459.96 △12.46

最近の政府のやり方、わかっていないのに権力だけ振りかざす横暴が鼻につきすぎる。

「ケータイ代下げろ」→「本体販促金キックバックカットで元の木阿弥」

みたいな、官邸の人気取りがバカ丸出しに化けたことを忘れてはいけない。

「クスリ代下げろ」どーせ同じなんじゃない?

今日のカキコは、以上です。

↑このページのトップヘ