2018年03月

関西で「C」マークから連想するのは、智辯学園グループになるはず。
東京で「C」マークから連想するのは、リコウをバカにしたアホー学部の文京区移転のためだけに23区内のマイナー大学を吸収合併すると容易に想像できてしまう中央大学になるはず。

でも、甲子園球場で「C」マークに対して智辯学園と言ってしまうと、「ちーがーうーだーろー」と猛攻に遭う気がする。
後楽園で「C」マークに対して智辯学園と言ってしまうと、「生きてる価値などないだろ、お前とか」なんて、区内の学校に8年間(中学・高校・駒場キャンパス1-2年を除いた大学の計8年)出没したオバサンの暴言そのままを吐き捨てられる気がする。

全ては、広島東洋カープと智辯学園グループと中央大学の、野球帽のマークが似過ぎていているのが原因です。

高校野球中継で智辯学園(奈良)がホームランでサヨナラ負けてしまったのをウッカリ見てしまったのと、今日が日本プロ野球の開幕戦があることの2つから、ビミョーに似ている「C」マークのことを思い出してしまった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今週は一週間通して白金台アセットマネジメント(仮称)のプレ営業中だった。
これをまともにやったのは、事実上初めてだった。

一週間通してフルにやってみると、それなりの必要条件とか、行動パターンのようなものも見えてくる。

①8時から15時30分ぐらいまで、業務とは無関係なものは「ながら作業」程度でしかできなくなる。

~間違い電話程度なら矛を収めるが、セールス電話のような俗物がが掛かってきやがるのはサイテー。

②アルゴリズムのようなものは使っていないので、人的限界に見舞われる。取引銘柄数を意識的に増やそうしないと、1日で取引ができるのはせいぜい7~8銘柄。それも、自分の脳内に意識があるところばかり。

~オンタイムに、自分の概念にないヒントのようなものは思い浮かべにくい。脳内に意識がある銘柄はせいぜい20とか30程度しかなく、その中で取引できそうと判断できたところにしか発注できないので、結果的に7~8銘柄に落ち着いてしまう。

③情報音声をBGVにすることは必須。自分は「MARKET WIDE」を使っていたが、日経CNBC、ラジオNIKKEI、ブルームバーグテレビジョンあたりに置き換えても構わない。それがないと、自分の概念にある銘柄群以外の取引は、頭に浮かんでこないので結果的にできない。

~「カルビーがCEO辞任で急落」なんて情報、それ用のメディアでも垂れ流しでもしていない限り、取りようがない。

~「ワイドショー」「AM/FMラジオ」放送垂れ流しでは、毒にも薬にもならない音声しか流れてこないので、場違いでしかない。ただし、オンタイム以外は勝手にしてくれ。「プロポーズを断ったと豪語した森口博子のFM」を聞こうと、「ホリエモンが出演する5時に夢中」を見ようと、好きにすればいい。

④「紙」と「えんぴつorペン」がないと、やっていられない。約定件数が2件とか3件とかの程度ならメモしなくても理解できるが、10件、20件、30件と増えてしまうと、可視化でもしないと混乱し、収拾がつかなくなる。

~メモの拡大版程度。紙は広告やカレンダーの裏紙程度で十分。筆記用具は扱いがイージーなものならなんでもいい。えんぴつ、ボールペン、シャープペンシル、マーカー…扱いがめんどくさくないものなら、何でも構わない。簡単なリストとを書くことと、足し算をする程度しかやらないのであるが、件数が多くなると混乱してしまう。

勝手な感想はこれぐらいで。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場は、メインプレイヤーがやってこれない「特殊な日」のせいだったところに、サプライズなニュースも入ってこなかったことが重なって、出来高、売買代金とも今年最低になってしまった。

東証1部の出来高は11億4075万株、売買代金は2兆1486億円。

日本の機関投資家は期末最終日だから動かない
アメリカ・イギリス・カナダは今日30日が祝日だから動かない
イギリス以外のヨーロッパでは週明け2日が祝日だから動きが少ない

日本では給料日ではないので、持株会からの買いが入らない

火曜日でもなければ、月初でもないので、機械的な投資信託やつみたてNISAのぶち込みも少ない

ついでに内外の政治家の暴言失言もなければ、新たな企業買収話もない、サプライズニュースもない

日本も海外もないないずくしなのだから、「下値拾い」「上値追い」の買いもやりにくく、「利食い売り」「損切り」も少ない。

結局、短期的なオーバーシュートの補正がメインじゃないかって感じ。

武田薬品工業(5183△63)

パナソニック(1521△17.5)

昨日の暴力的ナイアガラに対するリバウンドでしょ。

その程度でオシマイ。
株価指数の上昇率ほど、上げたなんて印象は、ない。

日経平均 21,454.30 △295.22
TOPIX   1,716.30 △12.30

今日のカキコは、以上です。

白金台アセットマネジメント(仮称)のプレ営業中だったからではないが、花粉のピーク時なのにティッシュが無くなってしまったので、やむなくお昼休み中にドラッグストアへと向かった。その途中、ここは氷川きよしや舟木一夫や山内惠介や天童よしみあたりの公演「午前の部」のような一団を見かけてしまった。別に観光バスから出てツアーコンダクターに連れられていたような雰囲気はなかったが、バッグに小旗を入れた人が一団の中に…
どうやら、近所の名所旧跡を巡るサークルだったらしい。その一団に、現役感がある人は皆無だったんですから。

★★★★★

別に狙ったわけじゃないが、阪急十三駅近くのホテルに泊まった日に見た、なにわ淀川花火大会の寄付者奉名板のことを思い出してしまった。十三駅近くに奉名板が掲げられていた。
そこには、筆頭に大阪の名だたる企業が並んでいた。「武田薬品工業」「パナソニック」「阪急電鉄」など。近くに工場があるとか、最寄り駅の鉄道会社とか。
奉名板を写真に残したわけでもなく、メモしたわけでもないのでアバウトにしか覚えていない。

なんでなにわ淀川花火大会が?
今日、訳あって大幅安に見舞われてしまった三役が事実上、奉名板に揃い踏みしていたようなものでしたから。

今日の東京株式市場で、豊和工業や石川製作所や細谷火工が下げたのは、金デブがプーさんのもとへ朝貢した結果とわかるからいい。
その一方、神社のように掲げられる、なにわ淀川花火大会の寄付者奉名板に最上位クラスで掲げられる「武田薬品工業」「パナソニック」がドスンと下げてしまった事についてはえええええぇぇぇぇぇ…と思っても仕方がない。
本来なら「阪急電鉄」も…と書きたいのだが、脇が甘かった阪神電鉄が「村上ファンド」から株を買い占められた後に阪急電鉄の元へ駆け込み、2006年10月1日に阪急阪神ホールディングスへの経営統合が行われた後だから、「阪急電鉄」がドスンと下げてしまったとは書けない。それでも、阪急阪神ホールディングスがドスンと下げてしまったことで、なにわ淀川花火大会の三大寄進者が三役揃い踏みと書けないこともない。

●武田薬品工業(5120▼412)
この件は前述したので、はしょります。
しっかし、イギリス発祥、節税のため本社をアイルランドへ移した、売り上げの主力はアメリカだなんて、国籍レベルではややこしい、シャイアーへのM&A(合併・買収)検討については、「事業譲渡」と言い切らないから「事業買収」と勝手に拡大解釈されて、株価暴落の憂き目を見させられてんじゃないかとしか見えない。

今朝8時のプレスリリースに混ぜられる文字に「重点領域に注力」と強調しているのに、「事業買収」では言行不一致になってしまう。

とにかく、企業買収についてはフェイクニュースと言い切っていい。

●パナソニック(1503.5▼62)・ソフトバンクグループ(7806▼116)
両社は、自動運転車ショックがニューヨークで昨日も続いてしまったことをクソマジメに反映してしまっただけ。

●阪急阪神ホールディングス(3950▼35)
理由はよくわからん。別に個別材料が出たわけじゃない。鉄道他社やディベロッパーを俯瞰すると、確かにJR4社(東・西・東海・九州)は下がっていたが、鉄道各社は上げ傾向だった。理由はよくわからない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場は、メインプレイヤーが軒並みお休みの中、ド素人が3月決算以外の生活関連株を「割高か割安か」に関係なく、単に「業績が伸びている」だけで買っちまったのが目立ち過ぎただけ、ビンビンにイってしまっただけなんてイメージに見えてしまう。

マーケットワイドの放送中、「3月決算落ち後の月末3営業日は、機関投資家は何にもできない」なんてことを聞いた。日本企業の決算期は、会社によって3月だったり12月だったり5月だったりと基本的にマチマチなのだが、金融業に限定すれば「3月決算」だけと言い切っていい。そんなことで、期末を控えた3営業日は日本の機関投資家は動けない。
それから、アメリカ・イギリス・カナダでは30日の金曜日がイースター(Good Friday)で祝日になってしまうから、アメリカ系の機関投資家の動きが少ないと来ている。

そんななか、数字を読めないドシロウトの近視眼的買いや、ろうばい売りが、ふだんに増して目についてしまう事態になってしまった。

2018年度は営業利益増益とされているが、いつまでもインバウンド需要がいつまでも伸びるはずねーだろ、(主に中国だが)海外進出で利益伸長なんてあめーだろうと言い切れてしまう、予想PERが39倍のコーセーや45倍の資生堂が、バカ買いでまた上場来高値を更新してしまったあたりは、いかにも

「個別訪問銀行マンの土下座営業の成果」
「個別訪問銀行マンの泣き落とし営業の成果」
×
「セールストークで個別PERを言わない、割高株もぶち込める投資信託」

の投影した典型例なんだと、罵倒できてしまう。

資生堂やコーセーの化粧品には責任も何もないが、資生堂やコーセーの株が銀行営業マンの悪徳変額保険やアパマンローンの代用品だなんて、情弱には想像できませんわね。

資生堂やコーセーの株を買うくらいなら、Yodogawa Fireworks Festival株でも買った方が身のためだ。

日経平均 21,159.08 △127.77
TOPIX   1,704.00 △4.44

やっぱり今日も、全体的に難度が高過ぎる動きだった。

今日のカキコは、以上です。

昨日、武田薬品工業がアイルランドの製薬大手で時価総額が4兆円規模のシャイアーのM&A(合併・買収)を検討していることを明らかにした。
M&Aのお話が出ると、だいたいはパブロフの犬の如く「新株発行増資」を連想する面々が多いため、「とりあえず売り逃げるしかない」とドスンと下げに行ってしまった。3月配当権利を取り終わったからイラネとするには下げ過ぎ。

この下げには、買収するにせよしないにせよ、ダウトと言い切れてしまう。

★買収する場合
確かに、約4兆円から5兆円の資金調達が不可避だ。でも、「いくら金利は上昇傾向」とはいっても、貸出先に困る日本の銀行は、渋々手を出す形の値下がりのリスクがある有価証券、訴訟リスクがぬぐえない変額保険やアパート融資・シェアハウス融資よりも、優良企業への融資の方が安心だ。メガバンクから地方銀行・ゆうちょ銀行に至るまでこぞってシンジケート団に加わらんと列をなし、約4兆円から5兆円の資金調達が十二分に賄えてしまうと考えられる。よって、「新株発行増資」の恐れは薄い。

★買収しない場合
UBS証券・関篤史アナリストの29日付の投資家向けリポートで「買収提案は現実味が低い」と指摘した内容が全て。
買収による財務の悪化懸念に加え、シャイアーが手掛ける事業には武田が注力外としている領域もあり、シャイアーの事業全部を買収すると、経営資源が分散してしまう恐れがあるという。

武田によるM&A検討のお話、どういうことかを類推してみた。

①武田側は「M&A」としか言っていない
②日本では「M&A」について「事業買収」と「事業譲渡」を混同して扱われがち
③武田が今朝8時に出したプレスリリース「何らかの提案を行うことを検討していることは事実」とは記しているが、「事業買収」とは一言も記していない。それから、ご丁寧に「重点領域の強化」をしつこいくらい強調している。しかし、関篤史アナリストによると注力外としている領域もある

武田では「一部の事業譲渡」のつもりで「M&A」と公表したはずが、勝手に「全部の事業譲渡」を指す「事業買収」と拡大解釈されたんじゃないの?

片平なぎさ様が出演された頃の「新婚さん!いらっしゃい」に出ようものなら心にもなく「SEI社畜興業に勤めています」とスタッフに言えと強要され、児玉清氏にお見事と言ってもらえるかもしれない「パネルクイズアタック25」に出ようものならイヤイヤ頭を下げてまで心無い「SEI社畜興業の仲間たち写真」を撮影してABCテレビへ提供せざるを得ない屈辱を負わされるが、いまでは単に「アナリスト」「インベスター」とすれば済むし、写真を提供する必要もない。山瀬まみ様や谷原章介氏の今でも「埼玉県さいたま市」「大阪府大阪市」みたいな、一般に行政区を意識しないようなところにまでわざわざ行政区をキチンキチンと言わせる意味はないと思うが…

大淀区の朝日放送まで出向いて収録に参加することを大学生当時に予選会場で「お祈り」され、現場で回答用に使うよう机上におかれたシャープペンシルを記念品代わりに持ち帰った経験があるワタクシである。福島区のABCテレビまで出向くつもりは、ない。

世間的には不本意にも「会社員」扱いされてしまう私である。
でも、「会社員」なんてものが手かせ足かせ、八方ふさがりになってしまっていると感じさせられる今週である。

病気でもケガでもないのに平日昼間に自宅に居続ける週間なんて、大学生当時にまで遡らないと、ない。

==============================

お役所では「勤務先:SEI社畜興業」と侮辱されるが、実態は「白金台アセットマネジメント(仮称)の創業準備中」なのがワタクシである。

「勤務先:SEI社畜興業」を休んでいるから楽だろって? さすがにヤンキークズは採用していないとできるが、棲息する「コミュ障」系、「無気力」系の(まちがっても成果物などと褒め称えてはならない)系統だたないミスだらけの排出物に気分を害されたり、刑務官が一方的に押し付けるような拘束をごり押しされたりなんて、愚行や有害物がないだけ楽だ。

しかし、「白金台アセットマネジメント」の営業時間は平日の9時から15時、始業前の情報確認、終業後の後始末なんてやっていくと、時間的余裕の意味では、「無為に時間を空費させられるSEI社畜興業」と大差がないのが現実だ。

収益期待値と単純にやってしまうと、「SEI社畜興業で拘束される」≪「アセットマネジメント」なのが現実である。じゃあ、なんで会社員を廃業しないで、ダラダラやってるの? 日本の社会構造から、賃貸ではない自宅を構えた上で、それなりの資本を確保できていない限り、「アセットマネジメント」はできないんです。別に「白金台」のせいじゃない。スルガ銀行本店がある沼津の「プラチナヒルズ」でも、チバラギ県柏の「プラチナヒルズ」でも「アセットマネジメント」はできるので、地理的問題ではない。インターネットが使えないと成り立たない問題は別です。

あ、別に求人募集はしていませんので悪しからず。
偏差値や出身校・学歴は問いませんが、適性は激しく問う業務です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場、櫻井英明氏が「最後の20分で再投資資金が投入されて引け高で終わった」なんて言っていた事に納得するしかないのが、大きな流れ。

個別では、「3月決算配当落ちに下げが目立って、3月以外の決算銘柄は案外上がっていた」となってしまう。

「3月の配当や株主優待の権利を取ったので御用済み売り」→「3月以外の配当や株主優待の権利を取りたいので用有り買い」なんて側面も見えてしまう。また化粧品かよ、と馬鹿の一つ覚えに呆れるばかり。

実際には、
「14時過ぎのニューヨーク棒下げに従った売り」
「配当や株主優待の権利を取ったので御用済み売り」
が最初の20分(?)でどっちゃり出て、最後の20分に
「再投資資金が投入されて引け高で終わった」
なんていうのが、巨視的な流れと言える。

個別では…アメリカ発自動運転車の巻き添えになるんですかね。

●米運輸安全委員会(NTSB)がカリフォルニア州マウンテンビューで先週発生したテスラ車衝突による死亡事故を受けて、現場調査を行っていると明らかにした。事故当時、自動運転機能が作動していたかどうかは不明。それを嫌気してテスラ株は昨日8%もの下げとなってしまった($279.18▼$25.00)

●アリゾナ州、歩行者死亡事故のUberに自動運転走行許可取消し措置

●米NVIDIA社が自動運転車の試験を一時的に停止すると発表したことで、昨日のNASDAQでNVIDIA株は7.76%安($225.52▼18.96)になってしまった

今日の東京株式市場にも波及してしまった。

(1)NVIDIA社の大株主であるソフトバンクグループは、配当落ち22円を考慮しても、株価指数を遥かに上回る下げに見舞われてしまった(7922▼331、▼4%)

(2)テスラへリチウムイオン電池を供給するパナソニックも巻き添え。配当落ち15円を考慮しても、株価指数を遥かに上回る下げに見舞われてしまった(1565.5▼84)

NVIDIA、ソフトバンクグループ、パナソニックと並べると今日的にはあまりピンとこないが、IoT関連とグルーピングされかねないことに注意が必要だ。日立、富士通、東京エレクトロン、TDK、アルプス電気、SUMCO、ディスコ、日本電産…とIoT関連にされてしまう銘柄群が軒並み大幅安になってしまっているため、部分集合の「自動運転車関連」を「IoT関連」と読み違いかねないことに、注意が必要だ。

自動運転車の事だけでいいんですかね。

日経平均 21,031.31 ▼286.01
TOPIX   1,699.56 ▼17.57

今日の場中、なんかやりにくかった。

今日のカキコは、以上です。

時代錯誤過ぎる、団塊世代にまで有効な日本の因習では「年度末に年休消化するなんてケシカラン」とされそうだが、このボケナス、と指弾するしかなくなる。

さすがに「おひけえなすって」アングルはない、テレ玉でうっかり放送する格好になってしまった予選お宝映像のようなアングルもない、春の高校野球を見ようと液晶テレビで2チャンネルに合わせることもなければ、美少女狙いカメラマン映像のために合わせることもない。
西川きよし師匠に似た元改ざん長官ウソツキの証人喚問を見ようと1チャンネルに合わせることもない。SGなどとごまかさない佐川君に似た師匠が出る朝ドラはそれなりに見てしまったが…

上野公園や隅田公園や飛鳥山公園や千鳥ヶ淵や目黒川畔や上智大学や一橋大学まで行って桜を愛でようなんてつもりもない。

年休消化にしてしまったところ、きわめて心証が悪い。
「一生懸命」なんてやる価値はない。「きちんと」する価値もない。
不本意に教育困難校(モンキー校、DQN校)へ赴任させられた教職員のように、「消耗」「疲弊」させられるだけで何の徳もない。毎日毎日言葉の通じない獣相手に賽の河原の石積みばっかやってらんねーよ! と2ちゃんねる当時に記されたことがピッタリ来る。早期撤収が最適である。ただし、それなりの収入か、資産入手の手立てを得る必要があるので、簡単に問屋が卸さない。

単純化すれば「儲からないところから儲かるところへ移動した」である。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

平日に自宅にいる場合、8時半になるとTOKYO MX2に液晶テレビのチャンネルを合わせるのが常である。
TOKYO MX2…一般にはアニヲタ、在京・福岡ソフトバンクホークスのファン、大井競馬のファン、東京新聞読者を除くと、存在を知る者はほとんどいないような気がする。

但し、東京都民及び東京スカイツリーからの電波が拾える地域(せいぜい半径50km)に住む、まじめな株式投資家は、TOKYO MX2を知らないとやってられないとなってしまう。

※東京都民及び東京スカイツリーからの電波が拾える地域、三重テレビの電波が拾える地域以外の人は、ストックボイスのサイトから動画を見ることでも対応できる

「楽しいTVがある日もバリバリ」なんて田原俊彦絶頂期直前の唄ぐらいならまだしも、「面白いテレビをやっていない」と機会損失(Chance Loss)を理解できない情弱老人がツマラン、面白くないと無断で電源を落としてしまいそうな、情報番組を流すTOKYO MX2を流していないと、やっていられない。

まっとうな株式投資家が流す、株式情報番組は、基本的にかじりついて見るような人などいないはずだ。パソコンでもタブレット端末でもスマホでもいいのだが、情報端末を使いながら「ながら」でしか見る人ばかりになるはずだ。「楽しくないTV」でも「面白くないテレビ」でも構わない。ほんの一節でも構わないから、使える情報が得られればラッキー! というものである。100円もしない電気代をケチって、何倍、何十倍、何百倍の利益を得損なうなんて、愚かだ。

TOKYO MX2でも流されていた「MARKET WIDE」を、8時30分から15時20分まで、液晶テレビでずーっと流していたのが、今日だった。

別に出演者に責任はないのであるが、今日の「MARKET WIDE」で、使える情報(ネタ・ヒント)が得られたのは、第二部(後場)のものだった。

①カルビーのCEO・松本晃氏が退任すると発表されたことで株価が急落した(13時15分ごろ)

②今年に入ってから火曜日に、主な上げ銘柄に資生堂が含まれることが多い(14時台)

①の件は、必ずしも「MARKET WIDE」である必要はなく「日経CNBC」でも構わないことであるが、この手の情報は「ながら」でも音声を流しておかない限りつかみようがない。プレスリリースが出たのが13時だったが、音声や動画の垂れ流しでもない限り、15分程度でCEO退任のような情報を得ることは至難の業だ。このことを耳にした後、カルビーの日中足を見たところ、13時あたりを境に急落していたのが確認できたので、3月権利取り最終日とかなんとかには目もくれず、余力の一部を使って買ってしまった。
CEO退任で急落って、創業者じゃないんだからやり過ぎ。
「桑田佳祐が食道がんで手術」「福山雅治が結婚発表」で急落したアミューズのようなことになろうはずもない。
180327-CALBEE-Stock-Price.jpg

②で特に動くことはなかったが、自分が最近の動きで感じる、「月初」「給料日」「火曜日」に生活関連株が上がり過ぎる傾向にあることへの、裏付け的位置づけとなった。
「企業融資」が細り「アパート経営融資」「変額保険」「カードローン」と銀行の稼ぎ口が次々塞がれた中で唯一、手数料収入の意味で銀行に塞がれていないのが「投資信託」ぐらいだから、無知な面々へ土下座、泣き落としなどで売りやすい「生活関連株投信」を大量に売りつけ過ぎた結果が、資生堂や花王を筆頭にした生活関連株の異常高に現れていると考えているのが私だ。
生活関連株の一角に、化粧品株は当然、含まれている。資生堂が目立ってしまうのは、単に東証上場銘柄で化粧品のトップ企業だから。コーセーやポーラ・オルビス、ファンケルは資生堂ほどシェアはないから目立たず、花王は洗剤などがメインだから目立たないとするだけ。

つらつらと文字を並べてしまった。

今日の東京株式市場については、「外圧」で上昇がオーバーシュートしたのがメインとしていい。
カルビーや資生堂のようなことは、サイドメニュー的扱いで構わない。

3月の配当権利取り、株主優待取りの最終日だから買いが入った? とできないこともないが、トリガミになりかねない現実を考えると、にわかに信じられない。

日経平均 21,317.32 △551.22
TOPIX   1,717.13 △45.81

今日のカキコは、以上です。

↑このページのトップヘ